2008

<16>

年末

自転車でいろいろ遊んでいただいた皆さん、楽しい 2008年をアリガトウございました。

また 2009年もひとつよろしくです。

 
     
12/20 (土)
クリキンスマスライド 2008

早いものでもうクリスマス。今年もこのクリキンライドで最後のライドになりそうな予感。いやぁ〜一年間いっしょに遊んでもらったみなさん、本当にありがとうございました。
といちおう忘れないうちにご挨拶をしておいてっと・・・
今回のライドは集合場所まで自走で出かけてみた。集合場所までは一度行った事があるんだけど、期待通り朝から迷子になってしまった。ハンディーGPS もあるっちゅーのに情けない事じゃ。余裕を持って出かけたはずが結局 27秒の遅刻。まあこんなもんでよかったよ。集まった参加者の中にサンタさんやサラリーマンライダーがいて驚いたがな。


デリバリーサンタさんはデリサン?


逆もまた辛なり。


クリキンズ12 泥棒じゃないよ。

クリスマスだもんなぁ〜。仮装ライドも可だったもんなぁ〜。ホント、すっかり忘れてたよ。次回はなんか考えないかんかなぁ〜って、もう来年のクリスマスの話かい!
走ったことのあるルートのはずだが、なんか違うぞ。
そっか逆走か。いつもは乗れてたところが担ぎになったりして新鮮かもね。
コンビニに止めたバイクは全部で12台。
クリキンスマスライドにしては珍しく少ないが、な〜んか早いペースの一日になりそうだなぁ。


覚えてないんだけど・・・

途中から今まで走ったことの無いコースを案内してもらった。(ニコニコ)
(←)この橋なんかちょっといい感じだよねぇ〜。(※ でも、ここには以前に来たことがあったようだ。GPS に記録が残ってた。 私のオツムには全く記憶が無いんだが。^_^;)
その後、長〜い気持ちのいいシングルに入りました。
でも、ここ(→)は今まで走ったこと無いでしょう。絶対に!いや、きっと。いや、おそらく。いや、たぶん。・・・ (ダミだこりゃ。) いいのよ、今が楽しければ。なっ!


ここ最高!絶句でした。

このあと kurikin さんに連れていってもらった所は ・・・
おぉー!アーチェリーっすか。今からやるっすか。
本日不在のあ○きさんが提供してくれたクリスマスプレゼントのひとつを賞品にしてアーチェリー大会だ。
ほとんどの人が始めてという中、しんごちゃんは昔マジメにやってたことがあるとかないとか。みんな見よう見まねで矢を放った 大会の結果はこのとおーり。 なんと、ikokin ちゃんが優勝! しんごちゃんは ・・・ 。^^


New バイクです。


もうちょっとコンパクトにならんかな。

ランチに暖かいもんを食べて休んだ後は、本日のライドで一番キツかった○○○山までの担ぎ!(マイッタ)
年末とは思えないポカポカの陽気の中、一番楽しんでいたのはやっぱり・・・ 。^^
水色の New フルリジッドバイクも喜んでましたね。


祝、登頂 ^^


もう待てない面々。カンパーイ


蚤のみ

今日のライドはこれでおしまい。ライドのみ参加のヤマちゃんとヒルマンちゃんとはここでお別れ。
ヒルマンちゃん、お酒の差し入れありがとね。
みんなでいただきまーす。
そして、いよいよお待ちかねのクリキンスマスパーティ。
単なる飲み会とちゃうんかいとの噂も聞こえてきそうですが、そんなことはありません。
しっかりライドしてきましたから。
お店に着くなり、いきなり外でカンパーイ。(旨!)


私も蚤蚤

ち○ちゃんとオクちゃんは宴会から参加です。
ライドのみ、宴会のみ、なんでもござれのクリキンライド。いいですねぇ〜。
そうそう、クリスマスプレゼントのみ参加ってのもありましたです。はい。美しいうん十代もでましたです。


あ○きさんはプレゼントのみ ^^


なんとなく美しきうん十代

はらうどんさんの鴨つくね。鴨なべ。
そして特別に出していただきました「ぺぺ」。(裏メニューなので言えません。)おいしいお酒、おいしい手打ちうどん。
腹いっぱい食いつくしました。
ナッちゃんや女将さんやおやじさんの笑顔。クリキンライドの懲りない面々との楽しい時間でずっと笑いっぱなし。
もう最高だね。言う事ないね。プレゼント交換もよかった。
飛び入りのさんぺいちゃんとくにたちさんも楽しめましたか?
しかし私の記憶はこのあたりで THE END。
 


クリキンスマスライド 2008 な懲りてない面々

また来年もよろしくねー。(懲りずにね。^^)    
12/13 (土)
本日は ヨクボウ 也!

年に一度のやまみちアドベンチャーの忘年会。
「よく一年もったぞ忘年会」が2001年の年末に行われて早8年目。「よく8年もったぞ忘年会」は、やまアド主催の丹羽さんやスタッフの みなさんのあいさつで始まり、自己紹介、シャケさんのお誕生日とお酒がすすむすすむ。(ちゃう?)
そのあとはおきまりの2次会へ・・・
もう写真だけでいいよね。(写ってなかった方ごめんちゃい。)

     
11/24 (祝)
余韻にヒタヒタしたまま十石林間学校 2日目

泊まりがけで走りにきた時の楽しみの一つはみんなでいただく朝食!チ○ちゃんが前夜から仕込んでた芋煮は美味かったなぁ。みーやんが詰めてくれたお弁当ランチはそのまま売りに行っちゃおうかと思ったぐらいの完成度の高さ。(早くお昼にならんかなぁ〜)
即席オムライスは今年も健在でゴメンネ。
でも朝からしっかりいただきました。(チーン)


おはようございまーす。


朝ごはん & 昼ごはん


P修理。みんなで直せば怖くない。

ボチボチ、イコかー。
ちょっと待っちクリ。先に行っちゃミャーン
そこには汗をかきかきイッシにパンクを直している某おさんが約一名いました。^^
ミヤ、チャンと手伝ってくれよぉ〜。
日頃の行いがメルいんじゃナカジー
どさクサヤ紛れてアニニックまれぐちゆーてんねん。
アイパパ口がふさがらへんわ。
どーでもえーけど、ナギー話はおヨッシーになっチo


今日はいいことありそな宮ちゃん♪


ひゃっほー。


逝くー。

今日のコースは予定を変更して昨日のリベンジ。
ん?元々どんな予定なんだったっけ? まあそれはよしとして、今日も 1000m 弱を一気に駆け上ります。
但しクルマでね。^^ (それはもうエエって。)
みんな慣れたコースなんで気持ちよく下ってます。(めっちゃ楽しいよぉ〜)
でも、2本目のシングルの入り口がやっぱり分からない。
この辺りのハズなんだがなぁ〜。(by チ○、宮 コンビ)
確信が持てないまま、またもや愛パパが暴走中 ^^
毎度の事だが鉄砲玉のごとく下って行っちゃった。
しばらく待ってみたが戻ってくる様子はないし、道も先まで続いているようだ?という事らしいので、後続班もダメもとで出発する事にした。
しばらく走っていたら、次第に、なんとなーく、記憶に残っている感じがじわーっと沸いてきた。たぶんここで合ってるんだろうな。と確信できたのはシングルを下りきる最後の方だった。(この記憶の無さが悲しすぎるが、いつも新鮮であるという事はいいことだ。うん。)


ここ、ここ、ここでした。確か。


間違いない!


宮ちゃん、そこはどこ?

2本目のシングルを無事に走りきることができ、2日間かけて去年の宿題となっていたルートを全〜ぶ繋ぐことができた。(わっかるかなぁ〜。この快感。)
今日は、午後から天気の崩れることが分かっていたので、この後のシングルも昨日走ったルートを一気に下ります。
最後までドンドン行こうぜ。(あ〜、気持ちいーい。)
しか〜し、ここで宮ちゃんが不運にもフカフカ落ち葉のトラップに引っかかり落車してしまった。いや、正しくは宮ちゃんは大丈夫だったんだがバイクが ・・・


この橋、渡りたかったのよ。

無事に生還した宮ちゃん、じゃなく宮ちゃんのバイクは大事に至らなくて良かったねぇ。
気を取り直して再スタートしたはずが、前方で宮ちゃんが吹っ飛ぶのが見えた。
目の前で、宮ちゃんの体がフワ〜っと浮き上がり、そのまま背負い投げで飛ばされた。
大丈夫か?! ここで無事だった宮ちゃんから思いもよらない言い訳を聞く事になった。
「ここ、ここやねん、さっきもここで引っかかったんよ。」
へっ? 今、「さっき」て言わはりました? よりによってさっきと同じ所でそんな派手に飛ばされたんかいな。そりゃア○やで。頭は本当にうってないか? 学習してへんでぇ〜。^^
実はその時からこの出来事が私の脳裏から離れなくて困ってるんです。
いつも思い出しては笑ってしまうけど ・・・ 助けてぇ〜。^^ (※ 宮ちゃんデジャブ事件)
 


みなさんお疲れ様どした。

今回のクリキンライドは塾長の不在というハプニングで始まりましたが、みんなで力を合わせて幾多の困難をもろともせず、怪我人も無く無事に完走してきました。あーよかった。あー楽しかった。また次回もお願いしまーす。
それと 今 2番目に走りたい日本一のあそこにも連れて行ってほしいな!
 
上野村十石峠スペシャル・レポ
11/23 (日)
よっ!待ってました。上野村です。十国峠です。^^

クリキンライド秋の特別号は去年も行った群馬県上野村の十国峠です。
今、一番走りたいなぁ〜って思っていた場所です。
去年のライドでは不覚にも転倒をやらかして、不運にも打ち所が悪かったため、初日の午前中でリタイヤしてしまったのです。その午後の紅茶・・・ではなく、午後のコースはなんとしてでも今回は走ってやる!との強〜い想いでやってきたのです。
だから、2日目はどーでもいいんです。(と、勝手な事を申しておりますが・・・)
まあ、おまけ、おまけ。^^


はーるばるきたぜ○△□※

集合場所から標高差 1000m 弱を一気に駆け上がりま〜す。(※ 但しクルマでね。^^)
実際は 800m ぐらいをクルマで上り、そこから残りを不健康ライド (*注) します。
しかし、クリキンライド主催の塾長 kurikin 氏はお家の事情で今回はお見送りだけで欠席するんだと。
塾長のいないライドで本当に大丈夫か??


塾長はここまで・・・


あー、気の遠くなるような大自然!

*注 不健康ライド = 一般的に二日酔いで早朝ライドに出かけることを言うが、ブロックタイヤの MTB でオンロードの激坂ヒルクライムをすると言う、いかにも不健康なあきれた行動そのものを指す場合もある。


今回は山サイ○の愛パパがガイド

でも、そこは山サイ○の息のかかった愛パパがガイドを買って出てくれた。
一度走った ST は絶対に忘れないチ○ちゃんもいるし、天性のトレトレ感でどんな道でも繋いでくれる宮ちゃんもいる。こんな頼もしい メンバーがいるので、今回は大船に乗ったつもりで十国峠を 200倍楽しんじゃおう。って事になった。(ハズ)
大船に乗ったつもり ・・・ で?  大船? 小船? ドロ舟?
ありゃりゃ〜。2本目のシングルで早くも迷子になったよ。


何人居ても分からんもんは分からん


ここに来たかったのよ。


満足度たっかー

結局、愛パパの暴走気味な探索もその甲斐なくルートは見つけられず、去年走り損ねた 2本目のシングルはパスすることになった。
全員一致で、即、愛パパのガイド更迭を決定した。^^
そして、早めのランチを済ませ、後半のシングルに侵入。
キター! ついにキタよキタキタ! ここです。夢にまで見たサクサクの落ち葉に埋もれて走るシングルトラック。
ボクはずっとここに来たかったのです。
あー、し・あ・わ・せ。 もー満足した。 もー何もいらん!
超・長〜いシングルを下りまくって、本日宿泊する林間学校まで無事に戻ってきた。
1台のクルマに 5人が便乗して峠に置いてきたクルマをピックアップしに向かった。
あー、あのタイトターンはもう一度走りたい。あのサクサクにも埋もれたい。 景色のよいシングルはどれも極上だったなぁ〜。走りの余韻にひたりながら峠に着いた。
しかーし、ここでトラブル発生。ボクのキーがない。学校に置いてきたリュックに入れたままだった。そんなわけでボクはニックのクルマで 2往復してもらう事に。(ゴメンネー)
片道 30分だから結局 1時間のロス。 なんか去年の様子と似てきたぞー。
帰ってきたら料理おわってたりして ・・・ タダでは終わらない十国峠。ってとこかな。
夕食の準備をみんなで手分けしてやり、合宿気分はもりあがる・・・
 


やかましいシェフがいっぱい?

昨年のカレーがあまりにも美味しかったということで、ここでも愛パパがカレー職人に・・・
カレーの味が決まらへんちゅーて、何やあれやこれやといろんなもん入れてたで。内緒にしてたけど。(何も入れへんのがいいって言ってるのに誰も聞きやしない。 ^^)
チョコに始まり、ケチャップ、バター、マヨネーズ、しょう油って、そろそろエエかげんにしてよね。
でも、不思議と美味かったのはみんなで作ってみんなで食べるこの雰囲気(空気)のなせるマジック・スパイスか?


二度と同じカレーはできません!


みんなでカレー(加齢)宴会

この後、飲んで寝てるヤツ、寝てから飲むもヤツ、いろいろいたね〜。そうそう、宿題をやってるヤツもいたな。
ボクはとりあえず記憶のある間に本日ロストしたルートの確認を。そうそう去年のライドでコケた場所はいったいどこだったんだろう? 去年の GPS の記録を持ち出して、本日の記録を比べて間違い箇所を確認してみた。
ふんふん、ふーん。なるほど。
よーし、チ○ちゃんと宮ちゃんの記憶も戻ってきたみたいだし、明日もう一度チャレンジしてみますかねぇ。
そうそう、深夜の星座観察に出かけるヤツがいたな。(サブー)
みんなが寝静まった後、暗闇の中一人で酒に浸っているヤツもいた。
それを見つけていっしょに飲んでるヤツもいた。(※ ヤツ = 仲間、先輩もいます。^^)
こりゃまた明日も楽しそうだぞ。
十石や地獄の沙汰は運次第。でした。(ここから2日目にジャンプ
11/8 (土)
サイクルモード 2008 in 幕張

2年ぶりにのサイクルモードに出かけてきました。
今回はキャンプ仲間で自転車仲間でもある uwk さんと待ち合わせています。
開場時間までに到着したので、先に試乗の受付けを済ませてから入場ゲートに並びました。
今年もすごい人・人・人です。この業界には不況が無いんだろうか、全く勢いの衰えを感じません。


入場待ちで大混雑


試乗待ちの札


本日のトークショ−

入場して先ず一番にスペシャライズドのブースへ行き、トークショーのスケジュールをチェックしました。
今回はここを拠点にあちこち見て回ることにした。 空いてる間に試乗を申し込み、少しの待ち時間で Roubaix SL2 と Tarmac SL2 を試乗しました。スタジャン FSR の試乗は無く、EPIC は人気で沢山並んでいたので辞めた。
最初のトークショーはシーナックの中込辰吾さん由香里さん夫妻と矢沢みつみさんでした。ロハスな雰囲気がいっぱい漂ってましたねぇ。 またシーナックキャビンに行きたい。


ロハスな自転車ライフ


S-Works StumpJumper FSR


StumpJumper FSR 29er

お約束のスタジャン FSR 09 もチェックしてきました。
Brain Fade が採用されているのは S-Works と Pro のグレードで、他は Triad が採用されていた。使用コンポはシマノ+スラム+Avid or Magura といいとこどり。S-Works の完成車は 90万円もしたよ。
29er は FSR もリジッドもいいですねぇ。できればカーボンフレームのモデルも出して欲しいな。(買えねぇけど・・・)
今回はサドルのフィッティングコーナーがあり、実際に座ってフィット感が確かめられるのはよかった。


今回は uwk さんといっしょです。

uwk さんに会い、丹羽さんのトークショーをいっしょに聞いていたら、おーちゃんとうっちーにも会いました。
やまみちアドベンチャーのツアーがスライドで紹介され、その美しさに観客からため息がもれていた。書籍やカレンダーも買ってね。


丹羽さんとQちゃん?


おーちゃんとうっちー@ルーべ


シマノのサポートカー公開


SPD カスタムフィットシステム

その他にシマノのブースでサポートカーを見学し、SPD カスタムフィットシステムの実演を見てきた。
最後は竹谷賢二さんのトークショーで〆ました。
いつまでも若いしかわらずカッコイイっすね。
全然潔くなくないですよ。^^


竹谷さんのトークショー

いやぁ〜、今回はオープンからほぼ最後まで会場にいました。初めての事です。
uwk さんと minny ちゃんといっしょに出かけたという事もあり、一日中楽しかったですね。
それにしてもサイクルモードは年々パワーアップしてるんじゃないでしょうか。
世の中は不景気だと言うのに、ここでは微塵も感じません。
世界中の投資が自転車分野に集まってるって感じがした 2008年のサイクルモードでした。
ゲーリーフィッシャーやキャノンデール、トレック、ルイガノ、ピナレロ、コルナゴ、ウェリエール、フェルト、フルクラム、マビックなど他のブースも覗いてきましたが、紹介しきれなくてゴメンチャイ。
中でも ReSkin という商品は「おしりとサドルの悩みを解決する」というコピーに引き寄せられて覗いてきました。スレる箇所に貼るパッチになっていて、股間に貼り付けて痛みを緩和させるようです。モニターでサンプルをいただいたので、まあそのうち試してみますよ。


その他いろいろ

11/6 (木)
ツールド多摩のリザルト発表

先日開催された ツールド多摩のリザルト がナカザワジムさんのブログで発表された。
みんな早いねぇ〜
レースで 3周目を回り終わり、周回数のチェックされたとき、「これで終わりですよ〜」って言われ??
「へっ?まだ3周目なので、もう一周残ってますが・・・」
「あれ?2重に記録されてるのかなぁ」
な〜んて会話をしていたので、5周を回った事にでもなってるかと思っていたが、
DQ だって。DisQualification (失格)ってことだろうな。制限時間の12時を過ぎちゃってたもんなぁ。
もうちょっとマジメに走っておきゃよかった。^^

 
     
11/5 (水)
GPS のネタ & サイクルモードのチケットGET

大阪の自転車友達に会った。会社の同僚だ。自転車に乗っているというのは去年知ったんだが、ロードメインとは言えかなりハマっているようで、月に1000キロは走っていると言う。
その同僚から、自分はいけないのでって、サイクルモードのチケットをいただいた。
今週末に行く予定をしていたので、ラッキーだったねぇ〜。
 
さらに彼も GPS を使っていて、機種も同じ。
いろいろ有益な情報をもらった。
・SD カードに地図を2種類入れる方法 & GPS 側でその地図を切り替える方法
・SD カードに高速転送する方法
・オービスのマップポイントの情報
さっそく試さなきゃ。

     
11/1 (土)
つる・ド・頭 (ツールド多摩 #22)

遥か遠いアメリカですが、意外に家から近かった稲城の米軍基地で開催された XC レース の「TOUR DE TAMA」に参加してきました。
早朝7時のゲートオープンから午後1時までの限られた時間で作戦は決行された。
ゲートをクリアするには当然のことだがパスポートが必要だ。(うそ!本籍のわかる身分証で十分だった。)私はすでに期限が切れたパスポートを持参したので、今度は更新したのを持ってきてねって言われた。^^ そりゃ 20年前のパスポートを見ても、本人確認なんてできないもんね〜。(写真を見た自分自身がびっくりしたがな。)


基地のゲートから入国


受付けでーす。

レースの受付を済ませてトレイルストア(TTS)のブースに向かった。そう、私はあ○きさんにお願いして、TTS で申し込んどいてもらったのです。他にもナカザワジムさんや小川輪業さんでも受付けていて、 各ショップはレースの情報をネットで発信していた。レースは 4種目あり、ウーメンズ(2周)、オープンクラス(2周)、オープンクラス(3周)、エキスパートクラス(4周)があるが、意地悪なあ○きさんは 勝手にエキスパートクラスに申し込んでいたんです。
今回のトーチャンズはレース コスプレ(?)で出場です。^^


トーチャンズ東京支部

レース前に試走をしておいた方が良いということで、TTS のワダハジメさんにコースを案内してもらいました。
一周が 5、6キロで、楽しいコースだからレースというより、お祭りモードで走ってくださいとのこと。
もちろん、そのつもりですよぉ〜 ^^
しかーし、試走したコースには激坂(上り、下りとも)有り、担ぎ有り、バンク有り、ドロップオフ有り、ダブルディップ有りと全く気が抜けない。気を抜いたらケガするでぇ。ち○ちゃんとあ○きさんは試走中に派手にコケたし。(^o^)/


楽しい試走のはずが・・・


コースプロフィール(Click で拡大


オープン 3周クラスのスタート


ち○ちゃん、ボ、ボ、ボトルが・・・

試走中に Ikokin さんに似た方を見かけました。(しかし、よく似てたなぁ〜)
で、いよいよスタート。
ち○ちゃんとくさや兄はこっそり 3周クラスにエントリーしていた。みんな 4周クラスにエントリーしていると思っていたんだが、もしかすると上位入賞でも狙ってんのかね?
ポールポジションになったち○ちゃんは、緊張していたのか、いたずらをされてるのに全く気がつかないでスタートして行った。(お気の毒ぅ・・・)


エキスパートクラスは宮ちゃんがPP

  続いてエキスパートクラス(4周)のスタートです。制限時間いっぱいで走れるだけ走りまひょ。(すでにお気楽モードです。) 最初の周回からシングルトラックでスリップしてショーツを汚しちゃったので、隠そうと叩いていたら、運悪くレッドちゃんに見つかってしまったよ。^^ (恥ずかしー) それでも一周目は、まじめに走ったのか 28分31秒だった。(他のみんなはもっと早い。) 2周目はダブルディップの所で写真を撮るために、そこで先行組を待った。(レース捨ててる?) 一周で辞めると言っていたレッドちゃんも来て一緒に待った。くさや兄、あ○きさん、カンちゃん、宮ちゃんが順にダブルディップを決めて行った。同じく一周で辞めると言っていたち○ちゃんがラストの 3周目を回ってきた。
やばい!ボクがここでリタイヤしたら後で何を言われるかわからんがなぁ〜。
この後もう一度気合を入れて、2周目 45分13秒、3周目 35分20秒、4周目 34分17秒で何とか完走はした。 しかし 12時を過ぎてしまい、ゴールした時はすでにジャンケン大会が始まっていた。^^  大会終了後にランチで大きなアメリカンステーキをいただきました。(うまかったな〜)
気の抜けないコースでしたが、よくメンテされていて、安心して楽しく走ることができました。時間が有ればもっと走りたいですね。年に 2度開催されているようなので、次回もぜひ参加したいっすね。(みなさん、ありがとう。)


参加してきたよーのメンバー


ランチはステーキ

10/31 (金)
明日のレースの為のタイヤ交換 ・・・

前輪は何の問題もなく交換できたのに、後輪は最悪。(元のタイヤが)外せない、(交換したタイヤが)ハマらない、(エアが)入らないの三拍子。
疲れた〜、もういやだぁ〜
時間もないし、このままだとどうなるんだ?
代わりのホイールセットはあるんだけど、ミブロマラソンをはいていて、明日のレースにはちと厳しいんじゃ。
思い切ってチューブドにする手もあるが、20キロちょっとのクロカンレースでパンクするのはやだしなぁ・・・。

その顛末はこちら → 「めるびんの独り言

 
     
     
10/28 (火)
やまみちアドベンチャーの「ヨクボウ」を一個注文しました。^^
しかし円高がすすむすすむ!
何か買えって言うむしの知らせなのかな?
 
     
     
10/19 (日)
不健康ライド in 飯能

いやぁ〜、久しぶりのライドです。
いつもの不健康な仲間と JR 毛呂駅で待ち合わせをして、里山ライドに出かけてきました。
3人がそろうのなら、やっぱニュージャージが着たいでしょう。半袖はちょっと寒いので、みんな下に着込んできて、ヒルクライムを上りきったところで記念撮影しときました。
トーチャンズに魂を売った不健康ライダーです。^^


今日の不健康は誰?


トーチャンズ関東支部、見参!


本日のガイド

本日のコースを案内してくれたのはあ○きさんです。
実は 2月のクリキンライドに泣く泣く行けなかったメンバーの補習も兼ねてるんです。編集長に内緒でコソッとやって来ましたが、当の編集長は遊びまわって居ないしまあエエでしょ。
「今までで最高のシングルでした。」としんごちゃんを唸らせたコースなので非常に興味津々っす。
2度目のヒルクライムをして顔振峠に到着すると、鉄砲持って甲冑を着た武士がぞろぞろと迎えて(?)くれました。


戦国にターイムスリップ


ランチはうどんと天ぷら

  みなさんは「川越藩火縄銃鉄砲隊保存会 獅子の会」のメンバーの方々でした。峠では、評判のうどんをいただいて、 期待通りで満足満足。
そして、またまたおいしいシングルへ。
いやぁ〜、楽しいぞー。


二日酔いで不健康なち○ちゃん


もうすぐトーチャンズのあ○きさん


かっ飛び!


すっ飛び!

この後、また上り返してさらにシングルを下る。
ここかぁ!しんごちゃんも唸ったシングルちゅーのは?イイネ、イイネー!
あ○きさんもかっ飛ぶ、ボクもかっ飛ぶ、ち○ちゃんも ・・・ ん?
なんやらバイクに不安を抱えているようで、ちょっと抑え気味。(もったいないぞー)
しかーし、調子に乗りすぎた顛末がありました。
シングルの出口でトラップにつかまりこの始末。(→)


ぶっ飛び! あ痛、たたたー。

まだまだ、未熟な MTBer だす。修行が足りませんな。
もう一本走る予定をしてくれてたみたいなんだけど、
ボク → もう上りたくないなぁ〜(ボソ)
ち○ちゃん → もう下りたくないなぁ〜 (ボソボソ)
ちゅーことで、本日はここまで。(無理はしない ^^)
あ○きさんは越生駅から輪行で、ボクは東飯能駅から、ち○ちゃんは自走で自宅まで、最後は健康的に帰りました。
あ○きさん、次回は 4本目のシングルお願いしまーす。
ち○ちゃん、そのタイヤじゃ思いっきり走れんぞ。^^


ちばちゃんのズルムケタイヤ


帰りの道案内ありがとう。

10/18 (土)
とうとうバイクに乗らない日が58日になってしまった。
こんな天気がエエのに乗っとけってか ・・・
まあ、それも今日で最後!
明日は久しぶりに走っちゃうもんねぇ〜
 
     
     
10/16 (木)
エクストリーム ・・・

アイロン

んが!

     
10/15 (水)
なんちゅうか本中華

またまたナギーから飲み会のお知らせがきました。
前回の韓国ツアーに続いて今度は中華ツアーとインターナショナルなイベントが続きます。ホルモンも少しづつだが克服できてるし、コッテリ料理にも慣れてきて、おなかの調子 も今のところ(ここが大事)絶好調なんだわ。
しかし、どこでどう集めてきたのか、本日の参加者は総勢 30人以上!
なぎー、スゴイぞ!(やるなぁ〜。)
で、飲み会が始まるや否や、本日の飲み会の趣旨が暴露されました。^^


なんちゅうか本中華!でぇー


Oku さんはニッコリ!


ささやんもビックリ!

本日の飲み会の本当の目的は、Oku さんとささやんの○○祝いの会だったのです。
○○って伏字にすることは無いんだが、60歳で迎えるあれですよ、あれ。
で、二人に秘密で進めていたサプライズがあり、思い出のアルバムが二人に手渡されました。
仲間から集めた写真を、クロちゃんが編集して超・カッコいい写真アルバムに仕上げてくれたのです。
もう生唾ゴックンもんの素晴らしい仕上がりでした。


美しい○十代 T シャツ

あちこちで、ボクも欲しい〜、私も欲しい〜って声が聞こえてました。^^
みなさん、早く○○になりましょう。^^
で、我ら「不健康ライダーズ」からも、心ばかりの○○お祝いTシャツをカッコいいお二人にプレゼントさせていただきました。これからもずっとずっと我々の前に、いつも美しく輝いていてくださいな。
最後のサプライズ・プレゼンテーターは○○にはまだもうちょっと早い Kurikin さん。


まだまだサプライズは続く


花咲か○○さん?


サプライズのお米!

お二人との出会いから今までの事を熱く、暑く、厚く、語ってくれました。
kurikin さんからささやんに手渡されたリュックサックからささやんが取り出したものは・・・・
お米!それも新米!それが天下のコシヒカリ!
ささやんから本日の参加者ひとりひとりに配られました。
この秋、南会津の田んぼで稲刈りを手伝っていたかと思えば、こういう仕込みもやっちゃってたんですねぇ〜。
いやはや、kurikin さんもめっちゃカッコエエですがな。


本中華の会

  いやぁ〜、今日の本中華飲み会 兼 「Oku さんとささやんのお二人 の○○祝い」にこんなに沢山の仲間が集まってくれて、メッチャ二人がうらやましかったです。
いつもの二人の元気印も炸裂してましたし、二人の生き方は本当にかっこエエですわ。
我らの前にはいつも手本を見せてくれる素敵な先輩がたくさんいて、本当に幸せもんですな。
まだまだ未熟な(若い ^^)ボクらですが、これからもずっとずっと手本に、目標にさせていただきまーす。

○○まであと●●●●日(4084日)
10/14 (火)
どーしょーかな〜。
やるなら今日しかないし ・・・
次回にするか?
いや、やっぱり今日やってしまおう!
アイロンがけ。
へっ? 何でアイロンがけをしてるって? もしかしてエクストリーム? んなアホな。 どー考えてもバイクの話題と結びつかへんって。
まあまあ、それは明日まで ヒ・ミ・ツ ちゅうことにしとこか。
     
     
10/12 (日)
デビュー戦決定

トーチャンズ関東支部のデビュー戦が決まりました。
全員がそろうのは 11月1日のレースで、米軍基地内の特設コースで開催されるクロスカントリーです。
こんなレースをどこで知ったか、あ○きさんの紹介です。
詳しくは行ってから、走ってから ・・・ ですかね。

 
     
     
10/7 (火)
New ジャージ到着 & 配達

ありがとー。> トーチャンズ
待望の New ジャージが昨日うちに届きました。
セカンド・ジャージの仕上がりエエですなぁ〜。それと広報部長の粋なはからいか、トーチャンズ謹製のステッカーがいっぱい付いてましたぞ。
さら〜に、料飲部長作成の「トーチャンズ安全ルール」ブックも付いてました。モデルは山陽支部長だって。いやぁ〜、模範になる健全なチームですなぁ。
関東支部もマナーを守って安全運転に努めまーす。


ステッカー & 安全ルール


スタジャンにも「トーチャンズ」

さっそくステッカーの一番大きいやつをスタジャンのトップチューブの一番目立つ所に貼りました。
そして、私同様に New ジャージを待ち焦がれていた関東支部のメンバーにも連絡をして、本日全て配達してきました。
あ○きさん、ち○ちゃん、どうよ!


関東支部のメンバーの元へ

     
10/4 (土)
格闘(技?)

バイクメンテの中でボクが一番苦手としている作業がタイヤ交換です。
チューブドタイヤの交換はまったく問題ない。むしろ一番得意な作業かもしれない。^^
苦手なのはチューブレスタイヤの交換です。
リムからタイヤを外すのはまだ何とかなるが、リムにタイヤをはめるのがどうしてもできないんです。 リムにはめるだけでなく、空気を充填するのも激しくヘタクソです。
チューブレスタイヤ交換ヘタクソ選手権だったら上位入賞の自信があります。
みんなどうやってるのか気になりますねぇ。


タイヤレバー使用禁止例

実は王滝のレースでも数年前からチューブレスタイヤを使っているが、幸いなことにパンクは一度も無い。
パンクしたあかつきにはリタイヤすることになるかもしれないなぁといつも不安に思ってます。^^
タイヤをはめる時はビードを押し込むのに指先が痛くなり、残り 20cm ぐらいのところでどうにもならず、いつも力尽きてしまいます。指先の痛みが和らげるのに少し時間をおいてから気を取り直してまた 気合を入れて押し込みます。
タイヤレバーが使えたらなぁ〜と思うんだけど、今回のシマノのホイールもタイヤレバーは使用禁止です。
それでもダメな時があり、その日はあきらめた事もあります。なにせ指先の痛みが消えないのです。
タイヤがはまったらエアを充填しますが、ビードがリムに密着していない箇所からエアが漏れまくりです。
ビードを上げる時もやはり指が痛くなります。もうこんなんいやや〜っていつも思います。
そして最後はチッソガスのお世話になるのです。エアが一気に入るので、多少エア漏れがあっても大丈夫なんです。
今回もチッソのお世話になりました。エア注入の途中で止めてしまったため失敗してしまいました。
2本目のチッソは最後まで一気に注入しきりました。
空気入れにこんなに金かけてる奴はおらへんやろなぁ。あー、もったいない。
これ、ミブロマラソンが特にひどい気がするのですが・・・ (Pana のラムペイドはこんなにひどくなかったよなぁ。)

再び計量

今回入手したシマノの XT のホイールがマビックのクロスマックス SL と比べてどれくらい軽いのか実測で比べてみました。条件はちょっと違うのだが、シマノは XT のローターとカセットだが、クロスマックスは XTR のローターとカセットを使っている。クイックリリースも XT とマビックと違う。タイヤはいづれも IRC のミブロマラソンだが、シマノのホイールに履かせたのは 2006年の王滝で使用したもので、マビックは 2007年に使用したものである。つまり走行距離に 10km の差があるということだ。
な〜んて、実際はどっちがどうだこうだ言える程の差じゃないと思うので、そのまま計測に入った。
 


クロスマックス(F)


WH-M775 (F)


クロスマックス SL (R)


WH-M775 (R)

 
結論を言えば、重量的にはクロスマックスにやや軍配が上がると思うが、値段の差からして、シマノの WH-M775 のホイールは超・お買い得と言える。
 
   
10/3 (金)
計量

フロントホイール 791g
公表値 775g だから +16g
リアホイール 945g
こちらも公表値 922g だから +23g
まあこんなもんでしょう。
まさか公表値がクイックリリース付きの重さじゃないと信じてるが、クイックリリースだけでも 66g あったからね。
そうだったら許さないからね。

     
10/2 (木)
New ジャージ届かず・・・

果報は寝て、待つかぁ。

バイクに乗ってない日がとうとう 40日を越えてしまった。肉体も・・・メタボ警報を発令しました!

ジャージ着れるかな?

 
     
     
10/1 (水)
New ジャージ

不健康ライダーズご用達!、いやいやそれでは怒られてしまいます。
トーチャンズ」ご用達の 2nd ステージジャージができました。
滋賀のチーム「トーチャンズ」とは仲良くしていただいているが、このたびの New ジャージを「東京支部」の分もいっしょに注文していただける事になり、いよいよ完成し、納品される運びとなった。
デザインの段階からチームでいろいろ検討され、万場一致で決定したデザインだ。
もともとトーチャンズ広報部長のデザインに文句付けるヤツなんざいない訳だが、バリエーションが多かったのでみんなで時間をかけて選んだ訳だ。
その過程からトーチャンズの Web で紹介されていたのですでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、まぁ見事な仕上がり具合でございます。
関東でもしっかり宣伝させていただきます。^^
今日当たり、本部の広報部長さんちに届いているかなぁ〜
今週末にさっそく着たい方もいるのでよろしくね〜

 
     
     
9/27 (土)
ネットでお買い物したものが届いた (らしい)

ホイールやらケミカルやらバイクの保守部品やらいろいろ届いた。(らしい・・・)
見たいけどお出かけ中なので見られない。

 
     
     
9/26 (金)
王滝の反省会

今年、王滝に行った人も、行かなかった人も、これから行ってみたい人も、みんなまとめて反省会。
反省したい人も、したくない人もいたりして、参加の 11人がワイワイガヤガヤ。
場所は毎年の高齢?もとい恒例になったホルモン好ちゃん。 ボクもホルモンが少しづつ食べられるようになって来たかな?


よ!兄弟?


高齢?恒例の好ちゃんで反省会


裏タマ激坂王の表彰式

そして、こちらも恒例の 2008年度 裏タマ激坂王の発表です。
2008年度のキング of 裏タマ激坂王は あ○きさんに決定いたししました。
いちおう(?)表彰式もとり行いました。
おめれろ〜
その他の各賞は 掲示板 #2176 で・・・
各賞のみなさんもおめれろ〜


激坂王はあ○きさんに・・・


王滝表彰台メンバーも!


反省メンバー

たっぷり反省した、あ○きさん、ち○ちゃん、宮ちゃん、おーちゃん、コーセー、レッドちゃん、イッシー、ikokinさん、カンチャン、ささやん、そしてボクでした。
 
ち○ちゃんとおーちゃんは天一デビューでオシマイ。


あー、もう腹一杯!

9/23 (火)
バイクの組み立て(続き)

今日は息子とバイクを組み立てる約束をしていたので、午前中にキャリパーのネジを買いにワイズパークへ行った。
シマノの小物パーツなので取り寄せになるそうな。
ネジ 4本で 3000円以上もするチタン製のは置いてあったがさすがに手が出ない。普通は一本 300円ぐらいらしいからね。(それでも高いと思うが・・・)
ネジが無かったら今日は組み立てられへんがな。
ここで近所のショップに電話で聞いてみたら在庫があるらしい。(最初から近所のショップに行っとけってか)

 
とりあえず、フラットペダルとロックオンタイプのグリップを買って引き上げました。
ペダルがビンディングだと息子には乗れんし、グリップも新しい方がええもんな。
帰る途中で近所ショップの「ハイエンドバイク」に行き、キャリパーのネジを手に入れた。
午後からバイクを組み立て始め、前後のキャリパー、前後のディレイラー、左右のシフトレバーを取り付けた。ワイヤーも引き回してチェーンを取り付け、前後のディレイラーを調整し ました。前後輪を取り付けてキャリパーの取り付け位置を調整し、ハンドルグリップとペダルを取り付けて作業完了。
おっと、シートポストがちょっと長いな。
これは息子に金ノコでカットさせ、こんどこそ完成しました。
 
  まだ明るいので、息子と試乗にでかけました。
あかん、タイヤのエアが少ないがな。リアサスのエアも全然無いやん。両方のエアを注入して出発。しばらく走って戻ってきたらハンドルに少しガタがでていた 。
ヘッドを増し締めしても直らないので再度ヘッドをバラしてみた。
ベアリングやシールドや他の金具の組み込む順番や装着する向きが間違っているのかだんだんと分からなくなり、正しいと思われる順を見つけるのに四苦八苦し ながらも、なんとか取り付けました。やっぱりヘッドパーツの組み込み順が間違っていたみたいだね。^^
9/21 (日)
シャカリキ

コミックも読んでへんし、かと言って映画も見てへんけど、小説ぐらい読んでみようかな〜。しかしセカンドウインド U いつまでたっても出てけえへんなぁ。

バイクの組み立て

久しぶりに暇だったので、家の中でバラバラになっているバイクを組み立てようとフレームを引っ張り出してきた。フォークとステムを取り付けて、ハンドル を取り付けた。
続いて BB とクランクを取り付けた。
ディスクブレーキレバーとキャリパーを付けようと思ったらキャリパーのネジが無い!
今日はここで終わり。(あ〜暇や)


小説版「シャカリキ」

     
9/20 (土)
New ホイールは何にする?

バイク 1台をディスク化したが、ホイールを使いまわしていたので、結局 1台分足りなくなっている。
しかし同時に使う事もあるのでいつまでもって訳にもいかず、以前からヤフオクで中古の出物などをチェックしてたんだが、思い切って新品を購入する事にしました。
新品と言っても高価な勝負ホイールクラスに手を出すつもりは無い。
昨今は軽くて価格も手の届きそうなホイールがいろいろ出回ってきたので、マビックのクロスマックス SL と言っても以前みたいにオーラを放つ程ではないが、私にとってはまだまだ勝負ホイールである。


Red Metal 5 安い!、キレイ!

価格帯としては 3万円ぐらいを狙いたいところだが、前後で 2Kg 以上は絶対にいやだ〜。そんなんあらへんで(笑)
シマノ、フルクラム、マビックから候補を 6本上げてみたけど、値段、重量、チューブレスの可否でポイントを付けたところシマノの WF-M755 に軍配が上がった。
チューブレスの可否というのは、中古のチューブレスタイヤが何本も余っているので使いたいだけである。^^
デザインはいまいちなんだけど価格ウエイトレシオ(?)がよいのと、最安値を調べてみるとなかなか魅力的な値段になっている。センターロック が選択できるのも良いかな。6穴のローターも余ってるんだけど将来性重視ということで。
 
メーカー モデル UST 色/デザイン 重量(F/R) 総重量 定価 最安値 評価 チョイス
シマノ WH-M565 × まあまあ 967/1142 2109 28,934 19,910 6+1+2=9 D
シマノ WH-M775 いまいち 775/922 1697 51,982 37,548 1+4+1=6 @
フルクラム Red Metal 5 × いいね〜 805/965 1770 39,900   2+3+2=7 A
フルクラム Red Metal 3 いいね〜 815/1000 1815 82,425 54,957 4+6+1=11 E
マビック クロスライド × 問題なし 910/1060 1970 31,500   5+2+2=9 B
マビック クロストレイル 問題なし 840/970 1810 63,000   3+5+1=9 C


Shimano WH-M755

     
9/16 (火)
 
(デ)キター

注文していたバッグがわずか一週間で届いたよ。
ネットでオーダーするとすぐに工場に発注され、注文どおりにバッグが作られ、出来上がったら国際航空便で届けられるんだ。9月8日の深夜に注文したが、3日後には UPS の便に乗り、5日後には成田に到着してるからメッチャ早いと思うよ。
 

 
 
Location Date Local Time (ET) Description
Tracking results provided by UPS 09/15/2008 7:06 P.M  
CHIBA, JP 09/13/2008 10:42 A.M IMPORT SCAN
09/13/2008 8:35 A.M ARRIVAL SCAN
ANCHORAGE, AK, US 09/12/2008 8:19 A.M DEPARTURE SCAN
09/12/2008 6:08 A.M ARRIVAL SCAN
ONTARIO, CA, US 09/12/2008 1:48 A.M DEPARTURE SCAN
09/11/2008 10:59 P.M ARRIVAL SCAN
OAKLAND, CA, US 09/11/2008 9:35 P.M DEPARTURE SCAN
09/11/2008 7:20 P.M ARRIVAL SCAN
SAN FRANCISCO, CA, US 09/11/2008 6:30 P.M DEPARTURE SCAN
09/11/2008 6:04 P.M ORIGIN SCAN
US 09/11/2008 7:26 P.M BILLING INFORMATION RECEIVED

Small Custom Messenger
                     $145.00 ea.
 Size : Small
 Color : Cordura black
  / x-Pac cinder
  / Cordura black
 Laptop Insert
 Liner : orange
 Logo : silver
 Grab Strap
 Reflector Tabs
 Left Handed

Specialty Strap Pad
          $20.00 ea.
 x-Pac rice

      Total: $165.00

     
9/11 (木)
DNS 確定

今日、2008年の王滝 SDA に出場できる可能性がとうとうゼロになった ・・・
ある程度、覚悟はしていたが、やはり残念無念だ。
極秘で計画していたプロジェクト X だが、度重なる計画変更を強いられ、それでも何とか繋いできた計画だったが、とうとう万策尽き果ててしまった。
こういうこともあるんじゃなぁ。
また来年ですな。
一万円で 0 キロメートル。参加賞なし。あ〜もったいない!


参加証と今年のコースマップ

     
9/10 (水)
思い出した。

8/21 のコソ連で試したディスクブレーキのパッドですが・・・
そう 8/18 のスペシャ日記で紹介した Non シマノブランドのディスクパッドですが、あれは全然使いもんになりません。
風○峠からの下りで、ブレーキの利きの悪い事。おかげで指がパンパンに腫れました。
あんなにハッキリした違いを見せ付けられるとやっぱり値段が高くても純正品を選びますな。^^

 
     
9/9 (火)
黄金比率?

ここんとこ毎日プロテイン(SAVAS Endurance 3)を飲んでいる。理由は特に無い。
暑いときは氷を入れると飲みやすい。
以前は牛乳で割って飲んでいたが、水で割るほうが飲みやすい。
300ml のウォーターに専用スプーンですりきり 3杯のプロテインを入れ、氷のキューブを 5、6個入れてシェイクするとよく混ざる。今日は何も考えずにアミノバイタルプロを1包混ぜてシェィクして飲んでみた。
予想外にめっちゃ美味しかった。我ながらすごい発見をしたなって気になった。(マジです。)
興味があれば、お試しあれ!
おしげもなくこんな情報を公開するボクはエライのです!

 
     
9/8 (月)
お出かけバッグ

ちょっとバイクでお出かけするのにいいバッグはないかしら?といつも考えていたんだが、先日関戸橋の Y's で小振りのメッセンジャーバッグを見つけた。なかなかしっかりとした作りで、TIMBUK2 というロゴが入っていた。
このロゴはちょっといただけないが、こんな小さなメッセンジャーバッグが存在する事が分かっただけでもうれしい。
そうなんです。通常のメッセンジャーバッグって結構サイズが大きいんだ。
もうひとつ難点と言えばカラーリングかな。


TIMBUK2 のサイト


オーダーメイドバッグ

  メッセンジャーバッグって大体 3枚のパネルを張あわせてトリコロールカラーにしてあるが、用途がバイク用なんで派手な色使いが多いんだな。
お店に置いてあったのもグレー系のブルーに黄色の配色で、この色使いが購買意欲を失せさせてしまった。
家に帰ってからネットで調べてみると TIMBUK2 は「ティンブックツー」って発音するサンフランシスコのメジャー・ブランドみたいだね。ラインアップは結構あり、選択肢は多い。ショップで見かけたのは「クラシック・メッセンジャー」の M サイズだったかな?S サイズだったかな?それとも XS サイズ?
個人的な好みのサイズは S サイズぐらいがよさそうだな。
よ〜く見るとノートパソコンが入れられるモデルもあった。「ラップトップ・メッセンジャー」というモデルだ。
うん、これがいいな。
カラーもいろいろあるが、やっぱ地味系かな。会社にも持ってけるヤツ。
おっと、オーダーメイドシステムがあるじゃん。べースモデルとサイズの選択はもちろん、バッグの素材やパネル毎のカラーにインナーのカラーや左利き用、右利き用までチョイスできる。
画面でビルトしたバッグがすぐに確認できるのでなかなかおもしろい。
よ〜し、これに決ーめた。ポチッ!TIMBUK2 のサイト
   
9/7 (日)
フー、いろいろあって、死ぬほど忙しかった。
で、久々に書くスペシャ日記は一年に一度の王滝 SDA の事。
残すところ一週間を切り、パワースポーツから最後の案内も届き、いよいよやなぁ〜ちゅ〜タイミングで、やっぱり無理かな〜って話。
5年連続でエントリーしてるし、今までの記録と言えば 2勝 2敗で「完走」ちゅーところなんで、今年こそ勝ち越したろ!って意気込んでいたけど、今の状況から王滝に出かけて行くのは難しいねぇ。とっても残念っす。
あの王滝村の 100キロコースを一年に一度だけ走るのが、すっごく楽しみだったんだが・・・。
今年は逆走のコースかと思って期待してたが、どうも一昨年のコースと同じコースらしい。
それでも、あのコース。ボクの場合は 10時間をたっぷり使って走るんで、いろんなドラマが繰り広げられるんです。
また来年になれば行けると思うんだけど、一年間のブランクを空けてしまう事が不安でもあるんだなぁ。
 
     
     
8/21 (木)
今年3回目のコソ練

8/18(月) 昨日の疲れが取れずコソ練を断念。
8/19(火) 目覚ましで起きたが2度寝してしまいコソ練は中止。
9/20(水) 朝寝坊で、起きたときすでに日差しが厳しくなっていたのでコソ練を断念。
せっかくの夏休みなのに朝の修行が全然こなせてません。前夜から出かける準備をしてから寝ているのに朝になるといつもこんな調子です。
モチベーションあがんねぇのかなぁ。
そんな毎朝の葛藤を繰り返しているうち、もうやるのは今日しかないと言う状況にまで追い込まれながらも朝寝坊してしまう私はかなりのダメ人間です。

 


雷鳴にびびる@青い屋根付近

だからというわけではないが、今日のコソ練は少し気合の入ったプランにした。
 
自走にしてロングライド+ヒルクライムにする。(たぶん往復で 90km を超えるはず。)
久しぶりの峠ラーメンも予定に入れた。(リザーバは真水のみで 2リットルにした。= コンロや鍋を加えるとかなり重い)
いざと言う時のために輪行袋を用意。(ここが弱いところ。)
 
 
 12:31 ちとせ豆腐 13:09 自販機前
13:52 出発
14:08 キノコ看板 14:32 青い屋根
14:40 再出発
 14:58 ゴール?
     1km手前

午前 10時頃に自宅を出発し、自走で JR 武蔵五日市を目指した。天気は曇り空で、時折り涼しい風を感じるときがあるのは助かる。
途中でもう少し距離を稼ぎたいと思い、福生東公園から多摩川沿いにルートを変更し、秋川街道で二ッ塚を超えて武蔵五日市にきた。
とうふ屋まで順調に来たが、先は長いので休憩を取った。自販機前もまあまあ順調。ここで十分に休憩を取ってからタイムアタックに入った。きのこ看板を超え、青い屋根が見えるあたりで、メクヤクチャ大きな雷鳴が響いた。(おー、こわかった。)
小粒の雨がポツリポツリ当たってきたので避難場所を探した。この先の家の軒しかないかな?ということでちょっと軒を拝借。

 


峠ラーメンは・・・ ??

しばらく待ち、今日はここで辞めよかなぁ〜と思ったが、いつまでも雨が降らないのでもっと先まで行く事にした。
ゴロゴロと雷鳴が気になって仕方無いが、結局「いつまでも工事看板」(残り 1km)あたりで雨が降り始め、雷鳴も近くなってきたので、今度は迷くこと無く一目散に退散した。
下りのシングル? そんなもん怖くて行ける訳ないでしょう。
うま〜く雨から逃げ切った感じがしたのだが、それも五日市でつかまってしまい、自走での修行ライド完結は諦め JR 武蔵五日市駅から輪行で帰る事にした。
総走行距離は 100キロ超えどころか 80キロちょっとに、、、
ズルしないで自走でブロックまで履いて来たのにあとちょっとの所で「記録無し」とは、、、
楽しみにしていた「峠ラーメン」もお預けだし、、、
ここまでいろいろなトホホがあるとあきらめもつくけどね。
8/20 (水)
韓国ツアー

って口をすべらしたら、さ○やんが食いついてきた。
「何? 韓国? 教えなさい! 秘密にしないで!」
韓国は韓国でも韓国料理ですわ。
いつぞやなぎーが月間料理イベントで企画した韓国料理ツアーを思い出し、思いっきりB−ル飲んで、美味い韓国料理をコッテリといただき、このクソ暑い夏を乗り切っちゃおうと画策したのでした。の言いだしっぺはボクだったかもしれない。^^
場所は池袋の「大口食堂」
ウマ楽しかったぁ〜
ブログにも書きました。^^

 

     
8/19 (火)
やっと出た〜。

セカンドウインド(2)が ・・・・・・・ というのは希望的なデマですが、私の GPS に登山道データがやっと出たよ〜と言いたかったのです。
先月、Garmin の MapSource で使っている等高線付き地図データ(TOPO)をバージョンアップしたんですが、新バージョン 8 で機能追加された登山道の情報がパソコン側では表示されるのに GPS に転送した地図上で表示されずにがっかりしてました。この機能のためだけにバージョンアップ版を購入したのでよけいショックでした。


ほらほら!


ほらね。見えるでしょ。

しかしいろいろ試していたところ、はれて今日、GPS でも登山道が表示されるようになったのです。
もちろん GPS で!
やたー。
そうそう、言い出したついでに触れときますが、セカンドウインド (2) の発売は延期になってますよね。
7月10日に発売される予定でしたが ・・・ 著者のブログで語られてます。
   
8/18 (月)
バイクメンテ

ディスクブレーキの引きが深くなってきたため、ディスクパッドを購入するため、関戸橋の Y's Road まで行ってきた。
まず、先にフルードの量をチェックすべきなんだろうが、パッドの減り具合から見てもフルードの量の問題ではなさそうだ。

M765 用のディスクパッドは XT グレードなんだが、私の知っているショップでは M965/M966 用のパッドしか在庫してないようだ。いくら互換性があるといっても XTR グレードのパーツと言うだけで高価になるのはちょっといただけませんな。
ところがシマノの互換パーツという物が存在するようで、たまたまそれを店頭で見つけてしまったものだから、もう買わずにはいられない。
なんてったって値段が半額以下なんだから。(前後分で 1996円)
信頼性を求めたい部品ではあるが、そんなに変わるもんでもないでしょ。
ものは試し、買ってきたよ。
もうひとつ買ってきたのが BAZOOKA 製のボトルケージ。
 


シマノ互換パーツ


BAZOOKA ボトルケージ

  これ、ただのボトルケージではなくてハンドルにマウントできるブラケットが付属しているんです。
手元にボトルが置けることがどれだけ便利かは、もちろん分かっていただけると思う。
実は MINOURA 製の同様のハンドルマウントをすでに所持しているのですが、素材が金属製のため 92g と重いのです。比べて樹脂製のこのマウンターは 53g なんです。
付属のボトルケージはちょっと柔らかすぎて、王滝などの激しいライドには向かないと思うので他の物に交換しますが、マウンターも強度的に不安が残るようなら元に戻そうと思う。
まずは試しに使ってみるわ。
8/17 (日)
大○栗林道(?)方面へ

あー、朝から雨やがな〜。天気予報がはずれとるがな。(小雨やけどね。)
モチベーション下がるなぁ。
どうしょうか迷ってたら、宮ちゃんからもう出発したと連絡が来た。(横浜はまだ降っていなかったらしい。)
ほな、とりあえず集合場所まで行って見るか。(しょうがないもんね。)
霧雨の中をクルマで出発したが、青梅を越えたあたりで今度はあ○きさんから連絡が来た。
あ○きさんは輪行で来て、近くの駅(※ 近くといってもめちゃくちゃある。それに集合場所までずっと上り。)から現地に向かっていたが、思いのほか雨が厳しくてレインウェアが必要だと言ってる。
しまった! ボクもレインウェアを持ってこなかったよ。(もちろんあ○きさんも持ってない。)
しばらくしてからまた連絡が来たが、やはり止めた方がよさそうと言うことで、とりあえずここで中止を決定した。(とりあえず ・・・ である。^^)
ボクは集合場所の近くまで来ていたので、とりあえず行くだけ行ってみた。(とりあえず・・・ね。)
現地も小雨が降り続いていた。
ライド目的らしいクルマが 3、4台止まっていたが、走る準備をしている人はいない。それどころか諦めて帰っていく人もいる。 さぁて、どうしようか?
クルマの中でインスタントラーメンをすすりながら、オリンピックの女子マラソンの中継でも見るか?
「ゆきやなぎ」のおいしいうどんを食ってから帰るか?(ここは何時に開店するんやろ?)
例の崩落場所のその後の状態をチェックしに行くか? (クルマで行って見るか?)
さわらびの湯は ・・・ 高いから今日はやめとこ。^^
ビールは飲まれへんし、やっぱり大人しく家に帰るか?
そんな状況をメールしたら、まだ青梅でうろうろしていた宮ちゃんが「30分でそっちに着くから待っててって」 ・・・
これはいったいどういうつもりやろ。 (この雨やさかい走られへんでぇ。 いや、もしかして走るつもりなんやろか? やばいぞ! このまま逃げて帰ったろかなぁ。)

そうこうしているうちに宮ちゃんが到着した。
開口一番、「たいした雨やないね。」って。(キター!キマシタヨ。)
「来る途中でロードも MTB も雨の中を走ってたよ。」って ・・・
「宮ちゃんは走りたいの?」 って聞くのも無駄な気がしたけど、やっぱり走る事になった。「とりあえず、崩落場所まで行ってみますか。」 (これもまた、とりあえず なんだな。)
高度を上げていくにつれ、雨はしだいに強さを増していきます。(涼しいけど辛い。)
オンロードのピークまでなんとか休憩無しで上ったが、宮ちゃんのスピードには全くついていけず。(今回だけの事ではないが ・・・ 。)
久しぶりのライドはかな〜り厳しい状況だった。(引きこもってる場合じゃないな。)
いちおう崩落現場の視察もしてきたが、見事に完璧に修復されてました。
今日はここから先へは行かず。初めて行くオフロードのルートを下って戻ってきました。
 


モチロン、びっしょびしょ だす。

 
  いやぁ〜、初めて走ったコースでしたが、なかなか景色もよく (ただし晴れてたらね。)、ガレ場のコースもたっぷり練習できたし、なにしろ 99% が下りのルートで、もうウハウハでした。
そうそう、王滝は激しい雨もよくあるので、雨の経験もよかったです。
これ(←)は、本日ライドしたコースのプロフィールマップですが、10km少々(全工程は約 20km)のダウンヒルは王滝を思い出させてくれる素敵なコースでした。
そうそう、ライドの後は「ゆきやなぎ」で宮ちゃんとゆっくりして帰りました。
ボクは「きのこ天うどん」、宮ちゃんは「肉ネギうどん」を賞味しました。もちろん「手作り寄せ豆腐」もね。
とにかく引きこもり記録が更新しなくて良かったわ。(笑)
8/16 (土)
明日の準備

王滝 SDA まで残すところ一ヶ月か・・・
今年は修行が十分に消化できてないのでちょっと焦ってますが、明日は久しぶりにお外でライドします。
ずっ〜と引きこもってたので、実に 42日ぶりのライドです。
毎年の事ですが、王滝前になると「縁起かつぎ」でタイヤとチェ−ンとディスクパッドを新調します。
縁起かつぎと言うより、新品じゃないと不安というのが本当の理由だけどね。
今回もそろそろタイヤ交換しようと思いますが、去年の王滝タイヤはレース以外で使ってなかったので、今回初めて再利用します。


王滝タイヤ 2007

明日のライドでヤバそうだったらすぐに換えちゃいますが、さあてどうかなぁ?
それより天気が崩れそうで心配なんだが、明日のライドが中止にでもなったら引きこもりの記録更新だがね。^^
7/23 (水)
北海道のためのその参は・・・

その参は・・・
北斗星で北海道に向かう仲間のお見送りになりました。
ボクもいっしょに北斗星で北海道へ脱出するハズだったんやけどなぁ。
19時3分発の北斗星に乗り込むのはくさや兄とカンちゃんとささやん。北海道に行きたい!という想いが同じシャケさんといっしょに 3人をお見送り。

 


三相の像ってどこやねん?


競争率の高いプラチナチケット


北斗星が上野駅13番線に到着


札幌まで行くのね。


みんな一度乗りたかったんだよねぇ

北斗星が到着したのは出発の10数分前。
乗客(上客?)の乗り込みもあわただしい中、珍しいもん好きのボクらもいっしょに乗り込んでラウンジでくつろいでたりして・・・
ハ、ハ、ハッ、エエ気なもんですわ。^^


残念な人はお外です。


気をつけていってらっしゃ〜い

出発時間が近づき、下車したボクの手にカバンがないと気づいたときは汗ったなぁ。ラウンジに忘れてきたカバンを取り戻してきて無事に下車。あやうく札幌まで拉致されるとこだった。
みなさんエエ旅を満喫してくださいな。気をつけて行ってらっしゃ〜い。 (写真の撮影はシャケさんです。)

※ この後、深夜に岩手で震度6強の地震が発生し、北斗星は翌朝7時前まで盛岡駅で足止め。結局10時間遅れで午後8時に札幌に到着。
社内では朝・昼・晩と 3度の駅弁が振舞われたらしい。高級フランス料理の予約が取れなかった 3人にとって、今後経験する事はまず無いと思われる特別な食事となったことでしょう。深夜と早朝に 3人から無事との知らせがあったとともに、夕方にはもう駅弁は飽きたとの連絡がありました。
きっと忘れられない旅になった事でしょう。北海道縦断には間に合ったようですが、安全な旅をお祈りします。
また、地震で被害を受けられたみなさまにはお見舞い申し上げますとともに早い震災地の復興をお祈りいたします。
7/6 (日)
今年2回目のコソ練

2008年後半一発目の日記は本年2度目の修行(不健康)ライドです。
最近、週末毎に滋賀まで帰省してますが、今週末は昨日の土曜日に仕事が入っていたため実家に帰省できなかったので、ドタ・スケジュールでライドにしました。
あ〜、やっぱ生の道路はええなぁ〜。お部屋でシコシコとペダル踏むのもええけど、やっぱりお外で澄んだ空気の中を走るのはええわ。
なぁ〜んてえらそうな事を言っても実はズル・ライドなんです。
早起きはできたけど、すっごく蒸し暑かったので豆腐屋までワープさせていただきました。さらに北海道縦断用のバイクでの傷心ライドなんでスリックを使いました。

 


久々の「ここ」。なんやそれ ^^

だから本日のライドはズル×2のレギュレーション違反バリバリですわ。
そういや前回も豆腐屋からの「ズル」でしたね。
全然やる気ないやん。^^
いえいえそんなことはありません。途中で何度やめようと思ったことか。キノコで止めてもええんやでと自分を甘やかし、今日はここまででもええがなと幾度となく弱音を連発。
 
 6:42 ちとせ豆腐 7:20 自販機前
7:44 出発
7:58 キノコ看板 8:18 青い屋根  8:51 ゴール

しかし結局すべての関門(?)を乗り越えて、無休憩でゴール達成。どうよ!
めずらしく中盤からの追い込みとラストスパートが決まったので、高記録達成の予感がした。
スリックだからえらそうな事は言えないが、もしかすると初の一時間切りができたかもしれない。正確な記録は家に帰って GPS の記録を確かめるとして、期待に胸を膨らませながら下山をした。
今日はスリックなのでシングルは無し。

 


どこまで本気?


やっぱここはすごいわ!

で、家に帰ってから GPS の記録を見て唖然! 走行距離 33.1 km 裏タマコースのアタック記録は 67分 とごくごく普通の記録だった。スリッパなんか履いて行っとるからや!(反省 ・・・)
 

 
めるびんホーム

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送