こっそり覗いてみたい

 

子供部屋
子供の遊びいろいろ
1. ミニカー遊び

いつも部屋中いっぱいに広げて遊んでいる。
ミニカーとプラレールがグチャグチャになっていることもある。
とにかく次男は散らかすことが大好きなようである。(2001.4)
2. ダンボール工作第 3弾

これが子供部屋に作ったトミカの収容場所。
ダンボールをカットして組み立てて、壁にくっつけました。
テレビを見ながらダラダラと作っていたので、2日間で 5時間くらい使っただろうか。
これでも全部収納するにはまだ全然足りない。
子供はと言えば、今まで収納場所から出しても全然片付けなかったのが、きちんと片付けるようになった。
片付けやすかったり、いつでも見えていたりと理由はいろいろあるかもしれませんが、とりあえず部屋がきれいに片付いた。
このままトミカで遊ばなくなったら、無駄になるという一品でした。(2001.4)
3. くるくるくるりん (ゲームボーイアドバンス)

最近発売されたゲームボーイアドバンスも我が家に 2台ある。発売日に並んで買った訳でもないし、待ちに待っていた訳でもない。たまたま店にあったので買っただけ。
そんな訳で喜んでいるのは子供だけと思いきや、結構大人も楽しめる。
いっしょに買ったゲームが、テレビのコマーシャルでも放送されていた「くるくるくるりん」という、最近のゲームソフトがどんどん複雑で大作になりつつある中で、珍しく単純でゆっくりと考えながら進めるゲーム。
しばらくは楽しめそうと思っていたら、お兄ちゃんは 3日ぐらいで終わってしまった。
今までのゲームボーイのカセットがそのまま使えるのは、なかなかよいと思うのだが、カセットが本体からこんなに飛び出しちゃぁコンパクトとは言えないですね。
電池を入れるところが邪魔になっているだけですが、本体の中はすきまだらけでもうちょっと何とかしろという感じ。
ゲームカセットの ROM の容量を増やしたりする可能性を考えると今までのカセットのサイズでよかったと思うのだが、そういった必要性が出てきたときに新機種を出すのがメーカーの得意なやり方なんでしょうね。(2001.4)
4. ベイブレード (タカラ)

小学校・幼稚園で流行っている。
昔に流行った(らしい)ベーゴマの現代版らしい。
写真は「トライグル」というベイブレードらしいが、種類はたくさんあるらしい。さらに部品単位で交換できるようになっていて組み合わせが無限数になる。
このおもちゃも、遊ぶ、戦う、改造するという要素のそろったヒット商品だ。
我が家にあるのは唯一これだけですが、早くから持っている子供たちには十数個もていいる子もいる。どの店でも売り切れていて、いつ入荷するか分からない状態。こういう時は必ずオークションで高値で出されることが多い。子供の世界にはオークションなんて持ち込まないで欲しい。お金を出せばなんでも手に入るというのは感心できない。(2001.5)
5. ダンボール工作第 4弾

子供の為に作ったベイブレードのバトル場。なんだかんだ言っても増えている。

6. 酒ぶた

男の子の間ではやっている「酒ぶた」コレクション。
「酒ぶた」とは、その名のとおり一升瓶のふたの事です。種類を集めるというより数を多く集めているみたい。持っていないものは交換し合ったり、コマにして勝負をして勝ち負けで取り合いをする。また、めずらしい「酒ぶた」は強いらしい。
多い子だと 100個ぐらい集めているみたい。
何がはやるか分からないが、今までのブームはいろんな業者による仕掛けが必ずあり、大人おもわくがプンプンしており、「物を買う」事が当然であったが、こういったお金のかからない遊びは大歓迎である。まさかブームで酒の販売がうなぎのぼりになるなんてもくろみは全くも感じられない。
しかし世の中には「子供がお酒のふたを集めるのは教育上どうのこうの...」という親が出てくることになるのでしょうね。(2001.11)

7. ハリーポッター

テレビの CM は見ない日が無いくらい放送されているし、映画は「千と千尋」を抜く勢いである。原作は 4シリーズあるようだが、3シリーズが日本語で出版されていて、1作目が映画化されたようだ。
会社の同僚から 1作目を借りてきたが、長男と奥さんが咲きに読んでしまい、私は途中まで読んだところだったが、先に映画を見てしまった。
私が代表して早朝から並んだが、大変な人だった。5歳の子供でも内容は分かるようで本当に値打ちのある映画だった。大人も素直に楽しめる。
クリスマスに 3作セットで販売しているのを買ったが、私はまだ 1作目が読みきれていない。(2001.12)

年が変わってどうかというと、もうテレビや CM で全く扱っていないといった感じで冬休みに照準を合わせていたのかなという感じだ。それで「千と千尋」は抜けたのかどうかが気になるところだ。(2002.1) 

 
8.  
9.    
10.  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送