やることチェックリスト V2010.9.12
No. þ 作業 説明
1 タイヤ交換 使い慣れたタイヤより NEW タイヤを信用しましょう。  
ビード、側壁、ブロック面など見えない傷があるとトラブルがでやすいです。
悪路の 100km をあなどってはいけません。
2 チェーン交換と試走 伸びていても伸びていなくても一年に一回は交換しときましょう。  
これで切れる事はホボ皆無です。
きれいなチェーンはストレスも無く、動きも軽快です。チューンアップと思えばよろし。
3 前後ディレイラー調整 普段のライドでシフトのときに異音がしているような場合は調整しときましょう。  
特にインナー側のリミットはしっかり合わせておきましょう。
リヤのローギヤ、フロントのインナーギヤを飛び越えてチェーンが外れると、修復に時間がかかる場合があります。最悪の場合、修復不可能な場合もあります。
4 ヘッドのガタ取り アヘッドのネジの増し締めだけで調整ができるのですが、締め過ぎもよくないので意外と難しいです。ショップでちょこっと見てもらいましょう。  
ヘッドにストレスがかかって何か問題が起こるとしたら、致命的は事につながる場合が多いです。大きな事故にもつながります。
5 ブレーキパッド交換 悪い事は言いません。新品に交換しときましょう。  
持ち物でも説明しましたが、雨天、悪路、ドロ水、これで条件はそろいます。
王滝の 100km を走り切るまでに V ブレーキのシューは使い切ってしまいます。
3CP 手前の坂、ゴール手前の坂、いづれもノーブレーキで下れるものではありません。
だからディスクブレーキがお勧めです。
6 バック類点検 サドルバック等は途中で脱落しないように注意しましょう。以前落ちていたのを見たことがあります。(その後、落とし主が完走されたかどうかは不明。
7 高低表のパウチ はい。これはぜひ用意しましょう。  
今どこを走っているかが分かるのと分からないのとでは精神的に大きく違います。
サイクルコンピュータとの併用で現在位置や高度が分かります。
LiLisuke さんのホームページにある高低図がお勧めです。
URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~LiLiSuke/index.html
8 ハイドラの漏水点検 途中で水が無くなったら ・・・  
うぉ〜、考えただけでも怖い。それは死を意味します。(笑)
水漏れにはご注意ください。それと第一 CP で水が売り切れた年がありました。
33Km (第1CP)をえられる余裕のある水筒(リザーバ)を用意してください。
私は SDA の会場で毎年新品を買っているかも(笑)
9 補給食の選定調達 パワージェル、パワーバー等、ほとんどのサプリは現地で調達できます。  
ねり梅、羊羹、魚肉ギョニクソーセージは売ってません。
他に「気力」がっていたらソクいしてください。
10 携行工具の選定 トラブルで1番確率の高いのがパンク。続いてシフト・トラブル、ブレーキ・トラブル、チェーン・トラブルかな。  
最低でもパンクが修理できる用意はしときましょう。工具はそろえるとキリがありません。コンパクトツール(アーレンキーのセット、プラスドライバー)をベースにチェーンツールでしょうか。工具も使えないと全く意味がありません。そういった場合は、軽量化の為にキッパリと切り捨てて、トラブルが起きないよう神に祈りましょう。
11 パンク修理キットの点検 チューブドで出走の方はタイヤレバー、パッチ、紙ヤスリ、ゴムのり、スペアチューブ×2、ポンプがあれば大丈夫かな。  
チューブレスで出走の方は、上記に加えてチューブレス用のパンク修理キット、スペアバルブが必要です。
フレンチバルブは先端が壊れる事もあるので、バルブキャップは必須です。
ガレ場で石がヒットしたらイチコロです。
12 チェーン修理キットの点検 チェーンカッター、コネクティングピン、予備のコマが必要です。  
コネクティングピンをカットする工具のないツールもあるので注意。
マルチツールに付属している場合もありますが、コネクティングピンを抜くタイプと抜かないタイプがあるのでこれも確認しておこう。
ちなみに私のクランクブラザーズのマルチツールはピンを抜かないタイプです。
またコネクティングピンをカットする部分もありません。さらにハンドルが小さくてねじる時に力が入りにくいのも特徴です。やっぱトピークのツールにしよっと。
13 シフトワイヤーの交換 古いワイヤーは交換しときましょう。錆びているワイヤーもダメです。ただし新しいワイヤーは必ず伸びるので、交換は半月ぐらい前がいいでしょう。  
間に合わなかった場合は、レース中でもインデックスの調整(ハンドル側のワイヤーの根元のダイアルで調整)ができるようにしておきましょう。回す方向さえ分かっていれば簡単です。
ギヤがカチャカチャ鳴り出したら気になるし、シフト毎にチェーンにストレスがかかり切れてしまうこともあります。100km をなめてはいけません。
新しいワイヤーだとシフトもスカッスカッと決まり気持ちがいいです。
14 歯の治療(歯石除去) これは毎年の事 ・・・
  
  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送