ホーム

ADVENTURE in Fujimi
ChampionShip - 3

戻る

 
2005年5月14日(土)〜15日(日)
 

富士見パノラマで開催された新しいレースに参加してきました。

記念すべき 第一回。ヤッター!

Thanks !
本レポートに写真を提供してくれたやぎともちゃんとくさや兄さんありがとうです。

あれあれ、朝から雨だよ〜。

頼む!やんでくれ。(とオースミさんは言ったかどうか)

願いが通じたのか、いくぶん小雨になってきた。

スタート直前。

先頭には予定通り招待選手。

MTB 42Km + Run 5Km に出場の選手も先にスタートします。

MTB 42Km のツッチーさんとラサくん + Run 5Km のくまのちゃん

おっ!来てる来てる「やまみちライダーズ」の面々が。

ええ位置にいるやん。

そして 並び遅れた面々 はかなり後方に。

AM 7:20 スタート

行ってきまーす。

はい、気をつけていってらっしゃい。

雨の中なのに、富士見町の方が沿道に出て手を振って応援してくださいます。

レースをサポートされている消防団の方もたくさん見かけました。

あたたかいご声援をありがとうございました。

最初の 5Km は 100m 程下りますが、そこから一気に 1000m 以上を登ります。

確かに登りばっかりだ。それもかなりきつくなってきたぞ。

ここまでチバちゃんにずっとくっついていたが、ここらあたりから少しづつ離されていった。

10km 地点だったかな。ここで最初の休憩。

押している人もちらほら見かけます。

まだまだ先は長いよ。

ここからが、通行禁止区間の始まり。

このレースの為だけに、特別に開放されたルートなんです。

この天気なので、ガスで景色はほとんど見えないのですが、突然スケール感のある景色が目に入ってきた。

雲の切れ目から下界が覗けるぞ。

ヤッホー!

ヤッホー、ヤッホー、ヤッホー (← うそです。)

コウちゃんは、この景色にすっかりハマっていた。

 

ここから眺めるとどんな景色?

んじゃ、先に行くよ。(くさや兄 & めるびん)

ここ↓は、私にとって一番キツかったかなぁ。

とうとうここで押しましたよ。

スタップの方の話では、このあたりが一番きついらしいです。

どうりで ・・・

なんとか 15Km 地点 に到着。

最後(2個目)のパワージェルを飲みきった。

こーんな大きな岩石が落ちてたりする。怖い!

そろそろ峠は越えたのかな。勾配が緩くなってきた。

この後、入笠山山頂のクロスカントリーコースと 10Km のツーリングコースを周回します。

長い激坂を下ると、どうしても登り返しが気になる。

ここも 160m くらいの高低差がありますが、だらだらと一周します。

タケさんの山小屋の前も通りましたよ。(誰も待っていてくれなかったけど ・・・)

風も冷たいし、体力も消耗しているし、雨でずぶ濡れだし、もう 疲労困憊 だ。

手が冷たくて、指の感覚も薄れている。

足も濡れたタイツで太ももが冷えきっている。

腹も減った。ここで練り梅も完売。

スペシャル・ドリンクは冷たすぎて飲めない。

ここを一周し終わったら、富士見パノラマのダウンヒル C コース 約 7Km を一気に下ります。

もうちょっとの我慢だ!

と思っていたのだが、C コースにたどり着くまでに、更なる登りが待っていた。

もう ダメ。ここで一気に疲れました。

そして 2度目の押し。

そこを抜けると、やっとのことゴンドラの山頂駅に到着しました。

フー、 た・ど・り・つ・い・た って感じかな?

今度こそ、下るだけだ。

トイレ休憩だけ取ったが、トイレの温風乾燥機で手袋を乾かしている人がいた。

賢(かしこ)〜。

真似してみたけど、乾くまで待ってられねえよ!

C コースに突入

昨日走って来た人に聞いたとおり、トレールはかなり荒れている。

それに昨日からの雨。

さらに、私の前に何百人ものライダーが走っている。

どんなコンディションか想像がつくまい。

下りは苦手な方ではない。

前のライダーに近づくと、みんな道を空けてくれる。(

抜かさせて欲しいとお願いした訳ではないが、申し訳ない気がする。

お礼の気持ち?を込めて、追い越した後は無理なスピードで立ち去るようにした。

「こんなトロイ奴に抜かれたー!」とがっかりさせない為のせめてもの 礼儀(?)だ。

結局 10人以上の方に道をゆずってもらった。

そんな無謀なライドをしていたら、V 溝のトレールにつかまり横倒しのままスリップしてしまった。

なんとか転倒は免れた。

この事は黙っておこうと思っていたのに、カメラマンにしっかり撮られていて WEB にまでアップされていた。

超・カッコ悪〜い。

すでにお気づきだと思うが、このあたりの写真は残念ながら一枚も無い。

だから、いつまでたっても文字ばっかりだ。m(__)m

ここで下界?の様子をちょっと中継してみよう。

先にゴールした面々は、すでに余裕の表情だ。いいなぁ〜

C コースを無事完走した。

その後に待っていたのは、クロスカントリーコース。

え〜! まだ登るのぉ〜。

カンベンしてよ。

もう登りをライドする力は残っていないので押すしかない。

トボトボ押していたら、くさや兄が抜いて行った。

くさや兄は一足先にゴール。

ゲレンデに 残雪の小山 があり、そこをわざわざコースに組み入れている。

何でこんな余計な事するのん。

疲れるだけやん。ブツブツ

コース設計者の顔が見てみたいぞ!

ゲレンデからシングルトラックに入り、さらに押していたら、

コウちゃんが抜いて行った。

そして、そのシングルトラックを抜けたら ・・・

ヤッター!

駐車場の脇に出た。長かったぞ〜。

おめでとう。> 自分

ゴール です。

コウちゃんもゴール(今回遊んでたね^^)

疲れた〜

それにしてもひどいカッコウだ。

バイクもこんなに汚した事は無いぞ!

ゴールで記念 T シャツとドリンクをもらった。

とりあえず、バイクと体を洗いますか。

みんなドロンドロンだよ。

招待選手によるスーパースプリントレース → 見られず。

トン汁 → 飲めず。

やっぱり早くゴールしないとダメだね。

表彰式

なんと!、くまのちゃんが MTB 42Km + Run 5Km で女性部門の 1位

すごーい。

そして、ともたかくんも MTB 42km 18歳以下の部門で 1位

総合でも 14位で文句なしの速さ。

私より 2時間早くゴールしていた。

どうりで、私が戻ってきた時には スッキリきれいになっていたハズだ。

おめれろ〜

親父さんのサポートありがたいですね。

そして、55歳以上の部門で 何と 優勝 してしまった(?) ササヤン

いつもながら素晴らしい走りで、我々のお手本です。

孫(?)とのツーショット

娘(?)とのツーショット

おめれろ、おめれろ〜
 

 

富士見の新しいイベントができました。

地域に密着した暖かみのあるイベントでした。

主催者、マーシャル、関係者の方、地元の応援の方、

楽しいイベントとあたたかいご声援ありがとうございました。

今回は特に過酷な条件が重なってしまったようで、達成感は一層大きいです。

Ride X Run

満足度 256% です。

今後の開催も楽しみで要チェックです。

ファンライド誌の 7月号の DVD にビデオが収録されるという情報もあり、

こちらも要チェックですね。

タケさん、山小屋の一泊お世話になりました。

富士見を訪れる機会があれば、山小屋の完成具合もチェックしたいと思います。^^

ゴミひろいくらいならお手伝いできるかも知れません。

また機会があれば誘ってください。

データ

MTB 42km エントリー354名、完走279名。完走率78%
MTB 42Km + Run 5Km エントリー60名、完走53名。完走率88%
ケイデンス 平均53 MAX315 トータル136×100
速度 平均10.8 MAX62.4
4時間14分52秒
距離 45.95

オフィシャル・リザルト

前夜へ

 

ホーム
めるびんのホーム

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送