SNOW PEAK WAY 2004

Outdoor Life Style Show in Camping Ground

 
戸隠キャンプ場 (長野県上水内郡戸隠村)

 

 
2004年10月1日(金)〜10月3日(日)
 

Snow Peak Way 2004 ファイナルの会場は今年も戸隠キャンプ場だ。

東京都は「10月1日は都民の日」ということで、子供たち は学校が休み。

私も休暇が取れたので 2泊3日で参加できることになった。

ほとんどのキャンプ道具は 1ヶ月前のキャンプからクルマに積みっぱなしなので、

今回はまちがいなく早朝から出発できると思っていた。

しか〜し、前日の仕事がいつまでも片付かず、結局深夜の帰宅となり、ヘトヘトでそのまま寝てしまった。

朝からあわてて準備をするが ・・・ まあ本日中に着ければいいや!ってなもんで、

気持ちを切り替えて、のんびりと準備を・・・

戸隠キャンプ場のライブカメラなんぞで様子チェックなどしてみたら、

いるよ、いるよ、既に到着している人が。天気がとってもよさそうです。

我家がこちら(東京)を出発したのは、結局正午過ぎになった。

到着がどれだけ遅れようとも、絶対に外せないのが小林農園さん焼きとうもろこしだ。

途中で寄り道して、焼きたてのとうもろこしをいただきました。
   

このとうもろこし、甘くて美味いよ。
いつも愛想のよい女将さんがサービ
スしてくれるんだ。
 


自家製のお漬物と大根煮はご自由
にどうぞ・・・ なんてね。

 
この時間だと、今晩の夕食はかなり遅くなりそうだ ・・・ という事で大根煮は腹いっぱい食った。^^

そして午後 5時頃に は戸隠キャンプ場に到着した。(まだ何とか明るいぞー)

受付を済ませて、"いつも"の場所(受付の後ろのサイト)へ

うわ〜!大きな水溜りになってる〜。

今年はここに設営するのは無理だよな。

仕方なく別の場所を探す事に。

子供とお母さんは受付の近くのサニタリーだけは外せないと言うんだな。なんで??

いろいろ注文も多かったが、受付の向かいの高台のサイトに設営することに決めた。

お母さんが慣れない手つきでコットを組み立てていたら、

その様子を見ていた SPスタッフの山口さんが

組み立てるのを手伝ってくださった。

さらにランブリ 6 の設営にも手を貸してくださり、おかげで手際よく設営できました。

不器用な家族なんです。本当にすいませんねぇ〜 ^^

また、ご期待の夕食がご馳走できなくて申し訳なかったです。

設営が一段落したので、夕食にと決めていた「そば」を食べに出かけた。

ところが時すでに遅し?

まだ 7時過ぎだというのに戸隠村のお店は全滅!(あれ?以前もそんなとこ言ってたっけ?)

おまけにガソリンが残り少なくなっているのに気付き、先にガソリンスタンドを探すハメになった。

カーナビで見つけたガソリンスタンドは軒並み閉店している。

やばいよ、やばいよ、このままだとキャンプ場に戻っても、そこからどこにも行けなくなるよ。

結局、不慣れな山道を走り抜けて長野市内まで出てしまった。

ガソリンスタンド発見!

よかったぁ〜

でもここまで 30Km も走っちゃったよ。

ついでにガソリンスタンドのお兄さんに、「この時間でも空いている蕎麦屋さん」を教えてもらった。

長野インターの近くの「おいしい広場」なら開いているよ。ということで、そこに向かった。

トンカツ、スパゲティ、寿司、和食、焼肉、カニ料理、ラーメンといろんな種類のお店がある。

やっぱりキャンプならバーベキューでしょう!

少々強引だが 焼肉のマルコポーロ さんに決めた。

カルビ大皿、もち豚とんトロ、もち豚タン塩、ちじみ 他いろいろ

牛タンは残念ながら切らしているそうだ。

ふ〜。食った、食った、腹一杯。

そして、キャンプ場に戻ってきたら 11時を過ぎていた。

受付も、もう終了していた。(あたりまえか)

では 焚き火トーク は・・・

会場に足を運んでみたら、終わっていた。(あたりまえか・・・)

スタッフの方が後片付けをされていたが、10時に早々と終了したんだって。

設営を手伝っていただいた SP 山口さんと大阪から来られていたべ○ベ○さん夫妻と、

ちょっとおしゃべりをして、

ひとまず満足して戻ってきたのだった。

めるびん家のサイトに明かりが燈ったのは、日が変わる直前だった。

受付で SPW のストラップをいただいたが、いっしょにペナントみたいなものもいただいた。

でも、これは一体何?

何で 2枚なの?子供用?それとも大人用?

それとも一家に 2枚?

謎は深まるばかりなり。

もしかすると石○ファミリーが今晩中に到着するかも?と思いながら、

AM 2時前に、めるびん家は眠りについた。


2日目

 
いい天気ですよ。今日も快晴ですよ。(お月さんまで出ています。)

 
我が家は ここ(↓) にサイトを構えています。

受付の向かいのこのフラッグの上

こんな感じ

このサニタリは外せない?

 
そして、石○ファミリーが到着した。

深夜に戸隠入りしていたらしいのだが、車中泊にして、早朝から鏡池などを回ってこられたらしい。

今回はずいぶんミニサイズのサイトで、あっという間に設営されました。


写真まで小さくすることは無いな・・・

朝食は簡単にハムエッグとツナサンド。

くぅー。この素朴さがたまらん。

近所のちびっこ達が集まってきて木登りを始めました。

オレも登るぞ〜

って、登ってみたら、なかなかいい眺めじゃん。

石○ファミリーとは隣接のサイトです。

uwk さんと SP ナベちゃんはさっそくキャンプ談義ですか?

もしかすると、こんな穏やかな戸隠は始めてかも?

時間はゆっくりと過ぎていく・・・
 

melodyちゃんに minnyちゃん


お父さん、はいチーズね。

 
弟くんと今回持ってきた自転車で散歩にでかけました。

キャンプ場を抜けると「ささやきの小道」がありました。

ちょっと自転車で行ってみようかな〜

お父さんそっちやだよぉ〜 熊だぁ〜 (オレの事じゃないよ) 一目散に逃げる弟くん

弟くんも気を取り直して、今度は牧場へ

去年に助けてあげたヤギちゃんは元気にしてるかな〜

いたぁ〜!って、あのヤギちゃんなのかどうかは分からないけどね。
ヤギの赤ちゃんが 2匹生まれていたよ。
小さくってかわいいね。
こんな大きな牛も放し飼い。こちらはちょっと怖い。

この後、お母さんの希望で 鏡池
 

 



[ 鏡池 ]

戸隠の山々がみごとに写り込んでい
ます。この日は曇っていたが、晴れ
ていたら、もっときれいだったろうね。

 
その後、お母さんの希望で 森林植物園

園内のみどりが池 森の小道を歩きます。

みどりが池の前の木のベッドが気持ちいーい。ずっと寝ていたいよぉ〜。

 

← 何の木か分からないけど、
  大きいなぁ。

  写真の真中にかわいい
  小動物が。
  見えますか?
  イタチの仲間かな。
   ↓

入り口から約 1km で「水芭蕉園」に到着します。

森林学習館 入館料は「どんぐり」が必要です。

学習館にあるパソコンを使い、

ゲーム感覚で森の中の植物やきのこの種類を学ぶ事が出来る。

毒のある植物ってよく分からないもんね。

大人も勉強になりますよ。

シーズン中(5月)には、この↑ような水芭蕉の群生が見えるはず。

5月に SPW をやってくれると見られるんだが ・・・

そして、森林植物園からキャンプ場に戻ってきた。

子供達の抽選会が始まっているようだ。
 

さすがにスノーピーカーの子供達。
どうも抽選には弱いらしい。
おかげで大盛況だ。
 


弟くん、何かいいもの当たったかい?
そのステッカーはお父さんに頂戴ね。

 
小雨の中、サイトでは焚き火などしてまったりとした時間をすごしました。

そして夕食は ・・・
 

めるびん家の「特製たこ焼」
とりあえず何にでも特製をつけるの
です。
それだけで、ちょっとは美味くなるの
です。
その横は"特製"フランクフルト。
 


こちらは石○家からおすそ分けいた
だいた"特製"煮込みハンバーグ。
さすが、ダッジオーブンを使いこなし
てらっしゃる。 

 
焚き火

と言うより、ここまで燃やすとキャンプ・ファイヤーかな〜?

と眺めつつ、そのまま温泉へ

ふ〜生き返ったよ。

このリラックスした 3人を見てくれ〜
 
熱いミルクティーをすする弟君 マッサージ機にご満悦のお兄ちゃん そして足ツボマッサージ機を試す私

痛て・て・て・て・て・てー

足ツボは痛いよぉ。

なーんて、言ってる場合じゃないか。

雨が本降りになっているが、焚き火トークに急げぇ!

30分遅刻して 8時に到着。

いるよ、いるよ、焚き火トーカーが。

でも、雨の中、タープの中は満員で、開いている場所なんか無いよー。

そんな中、仲間に入れてくれた T-Ana Family さん、ヤ○さん、どうもありがとう。

おかげで、楽しい時間をすごせました。

今度は雪峰祭でお会いできるかも ・・・ です。

焚き火が終わってサイトに戻り、

冷えた体にお母さんの作った"特製"とん汁を流し込んだ。

うめぇ〜 (そこそこに)

さてさて、体が暖かくなったところで何をするかって?

そりゃぁ決まってるでしょう。

撤収よ、テッシュウ。

ここんとこ毎度の事になってきたのだが、翌日の天気が期待できない時は、

前の晩から撤収作業を始めるのです。

完全にはできないけど、半分くらいは片付けてしまいます。

そして最後の朝は、最低限の道具で過ごすのです。

そして、最後の朝

子供達も早起きで、6時には起きてました。

テントの中のマットやシュラフが全〜部片付いたら朝食です。

特製とん汁にうどんを入れて、特製とん汁うどんの出来上がり。(そのまんま)

10時までに片付けて、SPW 恒例の(大人の)抽選会に急げー!
 

皆さんすでに、抽選会に集まってお
られます。
 


何かいいもの当たりましたか?
当たりましたねぇ。
うらやましいです。 


最後は SPW の"特製"記念集合写真を参加者で撮影して、

フィナーレです。

そして石○ファミリーとめるびん家の記念写真にナベちゃんが飛び入り参加。

気になるのはどうもみんなの目線がおかしいぞっと ・・・

なぜだ?

 
なぜだ?はどうでもよくって、

ともかく、今年の SPW 戸隠キャンプもまた楽しかったぞ。

来年も、絶対に開催してください。

各地で開催される SPW にも参加してみたい。

uwk さん、子供達とキャッチボールをしていただいたようで、ありがとさんです。

子供達がとっても喜んでいました。

じゃぁ、最後に仁王門屋でそばを食って帰りましょうか。

行きましょ、行きましょ。
   

今年もまたまた昨年と同じ事を・・・・
 

戸隠キャンプ場

うわさには聞いていたが...

BE-PAL 「本当に気持ちいいキャンプ場 100」 の 16番目にあり、

「人には教えたくない極上のキャンプ場」と紹介されている。

全くその通りだと 確信した。

スノーピークのイベントとのコラボレーション効果があり、

私が独断で、気持ちのいいキャンプ場の 4番目にランクアップさせていただきます。

来年の開催は 5月ですかねぇ、

やっぱり。


キャンプ・ホーム


めるびんのホーム

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送