2005-2006

<7>

2010年XX月X日(X)-X日(X)
お次はどこだ? (?回目)
所在地 料金 設備 その他
住所
TEL
大人、子供、一張
おいくら
釣り、シャワー、風呂 温泉
ホームページ:URL
   
2009月8月15日( 土)-8月16日(日)
  無印良品 嬬恋キャンプ場 (4回目)  
 
今年は無印良品キャンプ場の恒例であるサマージャンボリーが開催されませんでした。
こんなところにも不景気風が・・・
なんか寂しくなり、久しく行ってなかったので急遽予約を入れて出かけてきました。
 
     
2007月8月30日( 木)-9月2日(日)
  無印良品 南乗鞍キャンプ場 (4回目)  
 
南乗鞍キャンプ場の D サイトでキャンプがしたいという思いで久しぶりに予約を入れました。  
     
2007年3月24日( 土)-25日(日)
  SPW 2007 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 (3回目)  
 
今年もスノーピークウェイのオープニングキャンプに参加してきました。
久しぶりに家族で参加しようと思って申し込んでいたのに、ふたを開けてみたら友達と2人だけのキャンプになってしまった。
それはそれで別の楽しみ方があり、初日の日中は自転車で富士山一周サイクリングを楽しみ、夕方からキャンプという2度おいしい企画に変更しました。
富士山一周 → もうヘロヘろ。やるんじゃなかった。
キャンプ → 大荒れの天気。
焚き火トーク → 楽しかったヤン。
抽選会 → サプライズなし。


SPW ストラップ


オリジナル・ディスク


久々の DO

テントサイト → 倒壊。
ホントいろいろあったけど、ホンマに2日間かいな。と思うほど中身の濃い記憶に残るキャンプでした。
詳しくは スペシャル・レポ で ・・・

SPW 2007 朝霧ジャンボリー・オートキャンプ
スペシャル・レポート

 
 
2006年9月9日( 木)-10日(日)
  CR
 
準備中 ← いつまで準備中やねん。^^
 
2006年8月18日(金)-20日(日)
  無印良品 嬬恋キャンプ場 (3回目 サマージャンボリーは8回目)  
 
今年もサマージャンボリーに参加してきました。
予定通り、今回はソロで参加することになりました。毎年ごいっしょしていただいている uwk さん kitty さんも参加です。
また、今回初めて autumn さんもご家族で参加され、楽しい時間を過ごしてきました。
キャンプだけでなく、アウトドア教室、アウトドアマンレース、草原のコンサートなどイベント盛りだくさんなのもサマージャンボリーの魅力です。
私はカヤック教室に申し込みました。さらに uwk さんがマウンテンバイク教室デビューをするというので持参のバイクで教室を覗き見してきました。
また、去年は参加できなかったアウトドアマンレースにも参加することができました。成績は ・・・ まあええやん。
詳しくはスペシャル・レポートで ・・・

無印良品サマージャンボリー 2006
スペシャル・レポート

2006年8月5日(土)
 
ツーバーナー・メンテ

以前からツーバーナーの炎が安定しないのでジェネレータを交換してみた。
コールマンの保守部品はアウトドアショップならどこででも手に入るが、よく見るとけっこういい値段ですね。ジェネレータは 3465円と以外に高かった。交換は説明どおりにやれば誰でもできそうだ。
今までニードルのカーボンを削ってはだまして使ってきたが、交換してみたら驚くほど・・・いや正直驚いたが、見違えるように安定した。
当然ながらガス漏れも無くなった。  


今なら「3465円は安い!」と断言できる。

 
2006年5月13日(土)-14日(日) 
SPW 2006 戸隠キャンプ場 (4回目)
 
 
SPW 2006 のオープニング・キャンプとなった朝霧ジャンボリーは落選に終わった。
次に申し込んだのは戸隠キャンプ。
いつもならファイナルで開催されるはずのキャンプだが、今年は 5月に開催されることになった。
受付けが始まったと uwk さんから連絡をもらい、早速申し込んだ。
5月の戸隠といえば、水芭蕉が見られるのだ。
こんどこそは ・・・ って感じかな。
で、見事当選。やったね。


3家族合同の最強な(?)サイト


雨を引き連れてきたのは?

2日目は見事に晴れ
今回のキャンプは uwk さん兄弟と uwk さんの娘さんの melody ちゃんに A 様との5人でいっしょに過ごしました。
天気は初日から雨でしたが、2日目は晴れ。
もっとゆっくりしたいなぁと思うキャンプでした。


うれしい出会いもありました。

SPW の模様はいつものことですがレポートにしてあります。
かな〜り遅くなりましたが、ようやくアップできました。
もしも、もしも待っていたがいたらお許し下さい。
 
 
SPW 2006 戸隠キャンプ場 SP レポート
2006年4月1日(土)-2(日) 
CR 東秩父 (CR = キャンプ&ライド)
 
 
去年の11月にやったキャンプ&ライドの第二弾。いやいや実は第三弾だ。(第一弾はブンちゃんの ホームページで見よう)
キャンプをベースに 2日間のライドを楽しむという 2度おいしいプランなのです。
今回の CR もコーセーくんから声がかかった。
最近の彼は、週末の休みがなかなか取れないらしく、計画も延び延びになっていた。
このキャンプも 2日間でやることになっていたが、一日だけの日帰りオプション?で参加するメンバーもいました。
で、暇?な私はもちろん 2日とも参加することにした。
朝の 9時に集合して煮込みうどんの朝食からスタートした。


桜は五分咲き?


コーセー&ホル姉

うどんのでっかい鍋の下にあるのは小型ストーブ。にしては安定感があるぞ。
さすが黄缶(プリウス)。
うどんに もずく を入れて食べると美味しいんだって。どうする?
うどんにご満悦のシャケさん。
へっ?
ヤブカラボウではなく、隣から箸がでてきてるけど、誰の手か分かる?


黄缶


やぶからぼうに・・・

朝食が終わってライドに出発。
こちらはめるびんのキャンプ・サイトだからライドのことはスペシャ日記で読みましょう。
まあ、一日たっぷりと極上のトレールを走ってきたとだけ話しておきましょう。
ライドの後は風呂で汗を流し、いよいよキャンプでーす。
テントの準備、寝床の準備、焚火の準備、夕食の ・・・・・
まあ? ね。
(めぐちゃんの写真を何枚か使わせてもらってます。いつもありがとう)


焚火班 (腹へったよ〜)


キャンプ・サイト


料理班

にょにょにょ〜
なになに、どんな料理ができるのかな?
美味しそうな料理がどんどん作られていくぞ。
ずいぶん手際いいなぁ〜。
勉強になります。
あ〜、それより早く食べたい。にょにょにょ〜。


おっ!


ウォー!


おいしーい


もしかしてコーセーちゃん?

日帰り組みも夕食を食べて帰るんだと。
そう、それがいいよ。 こんなに美味しそうなもんを目の前にして、指をくわえて見てるだけって手はないぞ。
当然といえば、当然だわ。
いっただきまーす。
うーーーーん、超・美味い!
あ〜、し・あ・わ・せ・だ〜。
おいしい、スープ。
おいしい、B−ル。


もちろん私は食事班


ヘッヘッヘッ、私たちもね!

おいしい、ワイン。
おいしいお肉。
おいしい魚。
魚って、丸ごと鯛でっせ。
ホイル焼きで、ふー
おいしい野菜。
おいしい、フルーツ
おいしい、チーズ    くぅ〜、もうたまらん。
 


鯛の丸ごとホイル焼き


デザートまであるよ

おいしいデザートまで出てきたよ。
いちごに、バナナに、バウムクーヘンに、チョコアイスに、チーズに、シナモンに、、、、、もう何が入っていたか覚えてない! でも美味かったでしょ。
当たり前田のクラッカー。(これって意味無く言ってるんじゃないぞ。いっしょにいた人は分かるよね。)
おもしろい話に、
楽しい仲間。結局これが最高だね。
心残りは ・・・・ イカ です。マジで食いたかった。


泊まり組もしっかり夜更かし


焚火だけは徹夜

明日は雨らしい ・・・
との情報があり、夜遅くまでおしゃべりしていた。

そして、早い人は早い朝。
遅い人は遅い朝。
もちろんめるびんは ・・・
あ〜、久しぶりにゆっくり寝させてもらったよ。


朝食も


おなかいっぱい

朝食もおいしかったよ〜
アボガドのペーストだ〜い好き。
うどんで始まり、うどんで締める。これが流儀。何のこっちゃ。でも締めはカレーうどん。
おまけはホットバナナのデザート
あかん! 今回はいっぱい走って痩せるつもりで来たんだけど、食べてばっかりだった。絶対に太ってる。
やだよぉ〜。
でも楽しかったな〜。こんなキャンプは病められまへん。
ライドの模様はこちら
2006年3月25日(土)-26日(日) 
SPW 2006 朝霧ジャンボリー (3回目になる予定だったが ・・・) ラクセン
 
 
SPW 2006 のオープニング・キャンプは今年も朝霧ジャンボリーオートキャンプ場になりました。で、早速申し込みましたよ。
ところがところがスノーピークから届いた手紙には、なんとキャンセル待ちの案内が・・・
ガーン(ほとんど死語・・・) あまりの想定範囲外の出来事に立ち直れなかった。
不幸中の幸いなのか、落選の通知を受け取ったのは私だけだった。
uwk さん、kitty さん、autumn さん、楽しんできてくらはい。
めるびんはじっとキャンセル待ちの連絡を待ってまーす。
でも連絡は来なかった。だってキャンセル待ちの番号は 71 番だったのです。どう考えてもありえないよね。次は 5月の戸隠キャンプだ。今度は絶対に当てたる!

みなさん楽しかったようですね。よかったよかった。次回はぜひごいっしょに。

autum さんのレポはこちら
uwk さんのレポはこちら
kitty さんのレポはこちら (みんな brog サイトを持ってるんですね。)
 

 
2006年1月7日(土)-8(日) 

常陸太田「ふるさとの森」 (バイク・イベント  2回目)
 

今年も新年早々キャンプにやってきました。
マウンテンバイクの24時間耐久レースに参加する為、泊まりの用意が必要なんです。
昨年に続き 2度目の参加なので、勝手はそこそこわかっているつもり。
とは言っても氷点下の寒さに耐えられるサイトや、24時間を戦い抜くための食事。さらに万が一の仮眠?で使用するテントサイトもそれなりの水準が必要だ。
ここは「快適」を得るために手段を選ばず文明の利器をふんだんに利用させてもらった。


かろうじてタープだと分かるサイトは完全防風・防寒


快眠テントはホットカーペット付


ランタンの山?(まだあるよ・・・)

タープ内は石油ストーブで、テント内はホットカーペットで暖を取った。
20人分のご飯は 3台の電気炊飯器で一度に炊き上げるってな具合だ。
孤独の夜間走行を終えた後、戻ってきたサイトが明るいと元気が出るんだよなぁ〜と、ランタンを持っている人は持ってきてね!ってお願いしたところこんなにいっぱい集まった。一人で 5個も持ってきたのは誰やねん?
今回も夕食のメインはカレーで決まり!

やっぱりこれがなくっちゃ耐久レースらしくないぞ〜。
実はこのカレーに独断でセロリを入れたもんだから非難の嵐。でもそれもつかのま、食べてみたらこれが大好評。触感もいいでしょ。
大ナベで作るカレーはなんでこんなに美味しいんだろうね。


トン汁だって大ナベで美味しいよ。

大勢で食べるのも美味しいよね。
おいしそうに食べてるカンちゃんが、ランタンをいっぱい持ってきた主。ツーバーナーだって腐るほど持っているらしい。
タープの中は、くさや兄が用意してくれたシートで四方を完全に目張りした為、夜の冷たい風をしのげます。
加えて焚火台の炭火、コンロの炭床、パワーアップした石油ストーブで寒さも十分にしのげるのです。
テントにいたってはホットカーペットでホッカホッカ。
ここで寝てしまったらレースは終わっちゃうけどね・・・


夜通し血迷ったチームの面々


一晩中起きてます?


ラーメンも出た!


最後はぜんざいで〆

まもなく24時間を迎えるが、レースを支えてくれる快適な冬のキャンプでした。
とはいえ来年はもっともっと快適に過ごしてみたいね。
2005年11月26日(土)-27(日) 
CR 東秩父 (CR = キャンプ&ライド)
 
キャンプ&ライド(名付けて CR)しませんか〜?とコーセーくんからお誘いを受けた。
10月に予定していたキャンプに行けなくなったところで、このまま今年のキャンプを終了してもええんかなぁ〜とモンモンとしていたところだったので、ちょうど渡りに船の誘いだった。
そんな事なので私が断るわけがない。
はりきって参加しちゃいました。
道具も持ち寄りなので、用意する荷物はいつものように多くなく、私が持ってきたのはタープ、タープスクリーン、テーブル、焚火台、ランタン、ソロテント、チェア、カトラリーぐらいだったかな。


この田園風景にキャンプサイトが妙に似合うのです。


 


第一弾はクリームチチュー

装備的には楽勝だった。
スクリーンタープは来年早々に予定している氷点下でのキャンプの為に、試してみようと持ってきたのだったが、タープのフックを忘れてきた為、それを張ることすらできなかった。(残念!)
今回の料理はとっても美味しいぞ。


続いて第2弾はシーフード


第3弾はスープ餃子

スープ餃子もおいしかったなぁ。
食べるものがどんどん出てくる。
焚火台を囲み、イカの丸焼きをしたり、大島土産のくさやも出てきた。
くさーい。でも美味〜い。
ビールも美味〜い。


イカの丸ごと焼き


くさやの登場


焚火でマシュマロ焼き


星の観察

最後は焚火を囲んでマシュマロ焼きでフィニッシュ。
時間のたつのも忘れて深夜まで食って、飲んで、笑って、語ったよ。
上に目をやると満天の星空。冬の星座が天頂に来ていたりする。
双眼鏡で星団や星雲を確認したりして、冬が近い寒空を楽しんだ。


モーニング


では、ライドに行ってきまーす。

みんなで朝食をとり、その後ライドに出かけました。
あれぇ、ニックは仕度もしてないけど行かないのかな?
まあいいか。


ライドから戻ってきてカンパーイ。そしてランチ。


ランチに戻ってきました。

カレー、焼きそば、ハンバーグ、サラダ ・・・ なんでこんなにあるの?
まあいいか。
キャンプ&ライド。好きなことを組み合わせているのですごく楽しい。あー、またやりたいよー。
2005年10月19日(金)-21日(日)

SPW 2005 戸隠キャンプ場 (残念ながら不参加)

毎年必ず参加していたキャンプだったのに〜。今回は別の予定と重なってしまいパスをする事にしました。
ごめんなさーい。
つーことで、SPW に行ってきたみなさんの戸隠レポを紹介しまーす。

uwk さんのレポはこちら
autum さんのレポはこちら
 
 
2005年8月19日(金)-21日(日)
無印良品 嬬恋キャンプ場 (2回目。サマージャンボリーは7回目)
 
  無印良品キャンプ場恒例の夏のイベント、サマージャンボリーは今年も嬬恋で開催される事になった。
私にとっては 2度目の嬬恋になる。
正直なところ、長野県南乗鞍か新潟津南での開催をひそかに期待していたのだが、最近はサマージャンボリーでしか参加しなくなったので、南乗鞍や津南が遠のいてしまい残念に思っている。
嬬恋もすばらしいキャンプ場で、無印良品のキャンプ場はいずれも甲乙つけがたい。
今年は家族全員で参加するのは無理そうだが、I ファミリーや H ファミリーとの再会が楽しみだ。
また、今年はチャレンジ・プログラムの趣向が変わり、アウトドアマンレースとして、カヤック、MTB、丸太切りの3種目のタイムトライアルになり、競技性が高くなった。キャンプ場のイベントとしては賛否両論あるかもしれないが、これもお祭りなので、まずは、見る人に楽しければ良いと思う。あとは見る人が来年は出てみようかなぁ〜って思えるように敷居をぐっと低くしてあげる事も大事だ。
おっと、これは私にあたえられた仕事(役割)じゃないか。ということは出るしかないね。
本当は参加するより、見るほうが楽しいかもね。
 
と言う事で、嬬恋キャンプ場に行ってきました。
一言で言うと、とっても楽しーいキャンプでした。
無印良品のキャンプでレポートを書いた事はないのだが、各方面からの呼びかけもあり(うそ)今回特別に書き下ろしました。(大袈裟だー!)
っーことで、まあ見てやってください。
2005年5月3日(火)-5日(木)
ストーンチェアキャンプ場 (始めて)
所在地 料金 設備 その他
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取
字休石3204-1
TEL 0557-95-5558
区画サイト:6000円
電源サイト:7000円
管理費・施設利用料:なし
 
MTB コース(6Kmのダウンヒル)
場内温泉(1500円)
洗濯機:200円、乾燥機:100円、シャワー:300円
伊勢えび・アワビ・サザエの販売
流木家具の工房有り(オーナー)
サイト
ホームページ:URL
  今年のゴールデン・ウイークは伊豆稲取のストーンチェア・キャンプ場に決まりました。
予約を入れたのは4/28日。ありえねぇ〜でしょ。
数ヶ月前から予約しておかないとゴールデンウイークのキャンプなんて取れないのに、予定の決まっていないところで、間際になって電話をしたら ・・・ 空いていた。超ラッキー。
ここのキャンプ場は、昨年、一昨年とゴールデンウイーク前に予約したのだが、結果はいづれも×。
そう、前から行って見たかったキャンプ場なのです。
理由は常設の MTB コース。「ほんとうに気持ちのいいキャンプ場ベスト100」にも、自転車遊びの出来るキャンプ場として紹介されている。
さあて、お天気はどうかなぁ〜

スペシャ日記の方にちょっとだけ様子をアップしています。
2005年3月26日(土)-27日(日)
朝霧ジャンボリー (2回目)
 
 
SPW 2005 のオープニング・キャンプに申し込みました。
今回は石○ファミリーや○藤さんファミリーとご一緒させていただくことになっている。 去年の修善寺キャンプ以来 会っていない児○くんも来るようだ。
悪天候の印象が強い朝霧ジャンボリーだが、今回はどうなることやら。

心配をよそに天候には恵まれました。どこにいても、これでもかー、これでもかーと富士山が登場します。あまりに登場するので感激がうすれそうで ・・・・ なぁ〜んてことはなく、何度見ても綺麗なもんは綺麗なんです。
さすがに日本一だけのことはある。

今回私はソロ・キャンプで参加し、持参したキャンプ道具はいつもの半分以下です。
準備もそこそこでやってきましたが、こんな時にありがちな忘れ物がほとんどなかったのは意外だった。
タープの設営中にものすごい突風に見舞われましたが、このときばかりはソリッドステーク 30 ではとても不安に感じました。
今まで 30cm のペグで不足を感じたことは一度もなかったのだが、ここのグラウンドが柔らかいせいでもある。
でもさすがだね。 zensyu さんも uwk さんも 40cm のソリッドステークを持ってるんだから。これは私も買い備えようかと思ったね。
こんな調子で始まった SPW 朝霧キャンプの模様は 別レポート にしてあるので、そちらをごらんくだちゃい。
2005年3月1日(火)
スノーピーク新型ツーバーナー (大予想
 
 


シルエットクイズ?

スノーピークの 2005年の新製品がホームページで発表された。
いっきに数多くの商品がラインアップに加わった。
中でも気になるのがシルエット(左写真)しか公表されなかったツーバーナーだ。
毎年話題になるが、一向に出てこない。しかし今年はいよいよ登場となるのか?
「常識をくつがえす新発想のツーバーナー」なんて紹介されているので、余計に気になる。
ガソリン・ツーバーナーではなさそうだが、気になってしょうがないので勝手にイメージを作ってみた。
3月中旬には発表されるらしいので、とても楽しみだ。


めるびんの予想

2005年1月8日(土)-1/9(日) 

常陸太田「ふるさとの森」 (バイク de キャンプ)

常陸太田市にある「ふるさとの森マウンテンバイクコース」で開催された 24時間耐久レースに参加してきました。
これはマウンテンバイクのレースですが、24時間耐久レースということで、バイク以外にキャンプの要素もふんだんに取り入れたイベントなんです。
ポイントは、「氷点下になるこの季節をいかに快適に過ごすか?」でしょう。
この時期のキャンプなんて私も初めてだし、チームのメンバーにも経験者はいないということで、どうなるのかなぁ〜なんて不安もありましたが、石油ストーブ、ファンヒーター、発電機にホットカーペットとフルフル装備でやっつけました。
バイク主体のレポートですが、ここ(レース夜の部)からどうぞ。( 3部構成です。)

 

 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送